イチゴ栽培スタート♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

カラット晴れた日曜の朝♪ 今日は何のお肉を食べようか考えながら菜園作業をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今日は朝から良い天気です♪ 雲一つ無い晴天で菜園作業が捗りました。 こんな天気が続いてくれると嬉しいですね~

 

 

 

 

 

昨日、菜園作業を終えた後にタキイ種苗さんから苗が届きました。 今年は苗取りに失敗した、と言うかヤル気が無かったので購入苗からリスタートです(笑) 品種は後ほど~

 

 

 

 

 

去年まではシルバーマルチを使っていましたが、今年は黒マルチ栽培に挑戦です! ギリギリ年内採りが出来るんじゃないかと淡い期待を(笑)

 

昨年の様子はコチラ!

>> [2017/10/12] イチゴ栽培スタート♪

 

 

 

 

 

今年は株間広めの35cm。 ぽんぽんカッターで穴開けしました。 刃を研いだので切れ味抜群♪

 

 

 

 

 

条間は45cm。 と言うか、両脇に20cm幅のストロースノコを敷く都合で必然的にこうなっちゃいます(笑)

 

ストロースノコについてはコチラ!

>> [2017/11/11] イチゴ開花♪ ~ スノコ敷きと人工授粉

 

 

 

 

 

球根植え器で少し深めの植え穴を掘りました。 マルチがドロドロになるとアレなので、掘り上げた土はバケツの中に入れました。

 

 

 

 

 

タップリ水を注いで~

 

 

 

 

 

水が引くまで朝の缶コーヒーで一服♪ 缶コーヒーの在庫が少なくなってきたので買いに行かなくては! これが無いと目が覚めません(笑)

 

 

 

 

 

品種はあかねっ娘ももいちご)と定番のとちおとめです。 あかねっ娘は10日程前に到着したので室内で管理していました。 ウドンコ病が出ちゃってますね・・・ あとで重曹スプレーをかけておきましょう!

 

重曹スプレーについてはコチラ!

>> [2017/06/15] カボチャのウドンコ病対策♪

 

 

 

 

 

こちらはあかねっ娘。 写真左の指の辺りが親株から切り離されたランナーの成れの果てです。 イチゴの深植えは厳禁! クラウンが見える程度の位置に植え穴の深さを調整しました。 用語はググってください(笑)

 

 

 

 

 

根鉢はマズマズ。 市販のイチゴ苗としてはアッサリめ?

 

 

 

 

 

ランナー跡を通路と反対側に向けてシッカリ埋め戻しました。 クラウンが埋まり気味ですが、水やりすれば土が流れてくれるでしょう。

 

 

 

 

 

こちらはとちおとめです。 市販の苗にありがち・・・ ランナーが枯れ落ちてしまい方向が判りません。 そんな場合は苗が傾いている方(写真左方向)を通路に向ければOK! 苗採りしたことがある方はご存じだと思います。 

 

もっとも、苗の向きなんて気にしなくても花芽があっちゃこっちゃ行くだけですけどね(笑) ぶぅパパはストロースノコを敷くので方向を揃えています。

 

 

 

 

 

こちらは根っこグルグル! 市販苗はどれもこんな感じなのでOKでしょう!

 

 

 

 

 

写真左側が通路です。 こんな感じで植えれば、通路側に花芽が伸びてくると思います。 タブン(笑)

 

 

 

 

 

今回は10株植えました。 去年までは同じスペースに12株植えていましたが、葉欠きや苗採りがしにくいので2株減らしました。 左列がとちおとめ、右列があかねっ娘です。

 

 

 

 

 

タキイ種苗さんで苗を買うと、ハーフサイズのトレーが付いてくるのが嬉しいです♪ これが育苗器(愛菜花)のトレーにピッタリはまるんですよ~ どこで売っているのかな?

 

 

 

 

 

最後にタップリ水やりしてドロドロを洗い流しました。 

 

 

 

 

 

以上でイチゴの定植完了! と行きたい所ですが~

 

 

 

 

 

収獲や苗取りの時に品種が分からなくなるとイケナイので、付属のラベルを刺しておきました。 最近物忘れが激しいです(笑)

 

 

 

 

 

1時間ほど作業をしている間にハウス室温が上がってきました。 今朝の最低気温は11℃ほど。 そろそろ側窓を閉めて温度を上げましょうかね~ ※左が朝6時、右が7時の気温です。

 

 

 

 

 

♪♪

 

 

 

 

 

今年のイチゴは購入苗からのリスタート! しかも黒マルチでの栽培なので、苗の状態によっては年内収穫が出来るかも知れません。 あまり期待せず、例年通りの管理をしていきたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩は奥さんリクエストのすし銚子丸さんへ♪ 

 

 

 

 

 

30分ほどパクパクして満腹♪ 長居しない良いお客さんです(笑)

 

 

 

 

 

食後のデザートは帰り道に買ってきたANTIQUEフルーツロール♪ 脂肪と糖が気になるお年頃、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

フォローしてね…