ピーマンと鷹の爪のお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

語彙力が無い人の発言にマトモにツッコむ人にガッカリ。 ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

五輪相の失言、アレって単に語彙力が無いだけでは? それにマトモにツッコむ人もマスコミも、ちょっと落ち付いて下さい。 感情的になると冷静な判断が出来なくなります。 

 

まぁ、あんな人を要人に据えちゃうのも問題だと思いますけどね(笑) 早めに交代した方が日本のためかな? 最近オバカ行動やら発言やら、オカシナ人が目立ちますね~

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは1月4日に種を蒔いたピーマンの京ひかりタキイ種苗)と、鷹の爪とうがらしです。 

 

 

 

 

 

左が京ひかり、右が鷹の爪とうがらしです。 どちらも順調♪

 

 

 

 

 

京ひかりには早くも花芽が! ちょっと早過ぎませんかね? まだ種を蒔いてから5週間です。

 

 

 

 

 

鷹の爪とうがらしにはマダ花芽は見えませんね~

 

 

 

 

 

根鉢は限界かな? 左が京ひかり、右が鷹の爪とうがらしです。

 

 

 

 

 

良い頃合いなので、9cmポリポット(Yポットサカタのタネ)に植え替えました。 このまま定植まで行くか、12cmポリポットに鉢増しするかは苗の状態を見ながら決めたいと思います。 それぞれ1株しか育てないので、残りの苗とはここでお別れ。 お疲れ様でした~

 

 

 

 

 

こちらは万願寺とうがらしと、台木のベルホープです。 

 

 

 

 

 

1月25日に種を蒔いたベルホープです。 ちょっと揃いが悪いですね~

 

 

 

 

 

万願寺とうがらしはソコソコ揃っている感じ? 自分用に1株残れば良いので気が楽です(笑) 余ればお裾分けしましょう。

 

 

 

 

 

こちらは露地植え用の京ひかりと台木のバギータキイ種苗)です。 

 

 

 

 

 

2月4日に種を蒔いた台木のバギーは何だか変? 何カ所か右写真の様に枯れちゃいました。 これって立枯れ病? 台木なのに~

 

 

 

 

 

とりあえず土を入れ替えて、間引きした物を移植しました。 だいぶ根っこが切れちゃったので上手く活着するか判りませんが、無いより良いでしょう(笑)

 

 

 

 

 

2月7日に種を蒔いた穂木の京ひかりは、ようやくお目覚め♪ これも自分用に1株残れば良いので、残ったらお裾分けしましょうかね~

 

 

 

 

 

露地ピーマン以外は今の所順調なトウガラシ類。 早蒔きの京ひかり鷹の爪とうがらしは、3月上旬に植えられるかな? 新品の培養土を用意したのでいつでも植えられます。 ツボミが膨らんで来たらハウス内のプランターに植えようと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチは、朝どれレタスで肉味噌包み♪ 夫婦2人でレタス1玉ペロリ! お肉はレタスで包んで見えなくすればカロリーゼロ! ぶぅパパでした。

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪