春ジャガ栽培スタート ~ クレソン発芽♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

どんよりヒンヤリ曇り空の土曜日。 外作業はソコソコに引き上げてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

せっかくの休日、朝からハッキリしない天気が続いています。 今日は散髪でもしてきましょうかね~ ぶぅパパ、若い頃から白髪が多いので髪を染めています。 染めていると言ってもナチュラルな黒髪ですよ~ 

 

見た目の印象って大事! ジックリ話し合わなければ人の中身なんて判りませんからね~ 悪い顔をした人は悪い人が多いのも事実。 凶悪犯が捕まったときの映像とか流れると、悪い顔してるじゃないですか? 本性は顔に出ます。 役者さんは別ですよ(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、昨日タキイ種苗さんから種芋(男爵)が届いたので、準備を始めることにしました。 タキイ種苗さんの種芋には証票が付いていて安心♪ 少々お高いですが、得体の知れない種芋は買う気にならないので~

 

 

 

 

 

今回は1kg購入しました。 2kgだと余らせてしまうし、3~4個切れば充分足りると思います。

 

 

 

 

 

親切な作り方も付いてきました♪ よく読むと重要な情報が書いて有ります。

 

 

 

 

 

芽も動き出しているので、そのまま植えても大丈夫そうです。 それにしても今年の種芋は綺麗ですね~ 北海道の農家さん、ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

これは株に繋がっていたストロンの痕。 人間で言えばヘソの緒みたいなものです。 

 

 

 

 

 

大中小入っていますが、中央値は7~80g程度。 殆ど切らずに植えられそうです。 切るとバイ菌が入って腐ってしまう場合が有るので、ぶぅパパは贅沢に丸ごと植えることが多いです。

 

去年の植え付けと収獲の様子はコチラ!

>> [2018/03/12] ジャガイモ植え付け♪

>> [2018/06/05] ジャガイモ収穫♪

 

 

 

 

 

植え付るにはマダ早いので、暫くの間LED照明に当てて芽を育てます。 5mm程度の固い紫色の芽が育てば成功ですが、はてさて?

 

 

 

 

 

植え付けの準備は整っています。 と言っても植え付け前に耕耘しないと~

 

 

 

 

 

畝の長さは550cm。 株間30cmで植え付けるとして、17~18株植えられます。 他の品種も少し作ってみようかな? 久しぶりにインカシリーズとか作ってみたいな~

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは2月12日に種を蒔いたコーヒー缶栽培のクレソンサカタのタネ)です。

 

 

 

 

 

芽が出たのでキャップを外しました。 やっぱり嫌光性種子だったんですね~ 深町先生ありがとうございます♪ これからも勉強させていただきまーす!

 

 

 

 

 

このままではヒョロッと育ってしまうので、バーミキュライトの細かい部分を集めて~

 

 

 

 

 

シッカリ覆土しました。 今度は元気な芽を出してくれるかな? 

 

 

 

 

 

毎年最初に植え付けるのはジャガイモ! ぶぅパパ地方では桜が咲く頃に芽を出すのが丁度良いので、植え付けは3月第1週が良いかな? あと2週間、シッカリした芽を育てて植え付けたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチはミネストローネと焼きたてのパン♪ 冷蔵庫が空になったので今日は外食! 何を食べに行こうか朝からワクワク、ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪