春キャベツ収穫♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

止まらない不適切動画のアップロードに、日本の将来が不安になる、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

脳に障害でもあるのでしょうか? 外食チェーン店の厨房で悪ふざけする動画の投稿が止まりません。 チョット前にもコンビニの冷凍庫に入ったり、おでんを指でつついたりする動画が問題になりました。

 

悪いことをしているという意識が無いのでしょうか。 それとも一瞬で世界中に拡散されるインターネット上に動画までアップロードしてバレないとでも思っているのでしょうか。 

 

雇い側の企業訴えるケースまで出てきたり・・・ これは仕事が無い弁護士あたりが売名やお金儲けの為に関与しているのでしょうけどね。 日本の将来、こんなんで大丈夫? 

 

 

 

 

 

やっぱり育苗や接木記事は不人気のようでランキングがダダ下がり(笑) 『夏野菜の苗は買うもの』というのが一般的なのでしょうね。 ぶぅパパも最初は購入苗から育てていましたが、今は芋やイチゴを除いて自家製苗から栽培しています。 

 

育苗は楽しいですよ~ 好きな品種が好きなタイミングで手に入るなんて購入苗ではありえないことです。 接木もそれほど難しいものではありませんし、みなさんもいかがですか?

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは昨年10月26日にハウス内に定植した、春キャベツの味春タキイ種苗)です。 春キャベツの葉っぱは大きいですね~ 秋冬キャベツより二回りぐらい大きいかも?

 

 

 

 

 

隣のサラダ菜に覆い被さっています。 株の直径は80~90cmほど。

 

 

 

 

 

外葉をカットしてサラダ菜を救出しましょう!

 

 

 

 

 

外葉は寒さで凍みていますが、玉は良い感じの大きさに♪

 

 

 

 

 

他の3株も揃っていて良い感じ♪ 綺麗に揃われると一気に割れちゃうので、面白くないんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

パリパリに凍った葉っぱをかき分けてサクッ! 

 

 

 

 

 

春キャベツ取ったどー!

今日は良い天気♪

 

 

 

 

記念撮影も忘れずに~

 

 

 

 

 

高さ13cm直径20cmほどの大玉に育っていました。 もうちょっと早く収獲を始めれば良かったですね~

 

 

 

 

 

芯が細く良い感じ♪ 裏側の葉っぱがグチャグチャで玉レタスっぽいです(笑)

 

 

 

 

 

重さは1262g。 採り遅れかな? 春キャベツは軽くてフワッと巻いている方が美味しいです。 昨年は800~900gで収穫を始めました。

 

去年の収獲の様子はコチラ!

>> [2018/01/27] 春キャベツ初収獲♪

>> [2018/03/14] 春キャベツ収穫開始♪

 

 

 

 

 

写真の様に包丁を刺して成長を止めると新鮮さが長持ちします。 どうやって食べましょうかね~ 

 

 

 

 

 

春キャベツの収穫が始まると、いよいよ春! ぶぅパパ菜園は三寒四温を繰り返し、春に向かって動き出しました♪

 

 

 

 

 

昨日のランチはいきなり!ステーキさんへ♪ 今回から奥さんもゴールド特典でソフトドリンクが無料に♪

 

 

 

 

 

ぶぅパパは本格熟成国産牛サーロイン520g、奥さんは320g♪ リブロースも置いてくれないかな~ 

 

 

 

 

 

いきなりアイスを頼んだら品切れ・・・ サービスで2つ貰っちゃいました。 これは奥さんと半分こ♪

 

 

 

 

 

満腹状態でGT-Rに乗るのはチョット辛い、乗り心地が良い長距離用セダンが1台欲しい、ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪