想定外?? ~ ナス苗暴走! | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

寝違えて首が痛い、夜中に枕が無くなって変な格好で寝ていたらしい、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

寝違えると体中痛くなりませんか? 今朝は天気が良いので外作業しようと思っていましたが、首が痛いので室内で苗管理に変更・・・ 貴重な晴れを活用出来ないのは痛いです。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは早熟栽培のナス苗、想定以上に大きくなってしまい困惑しています。 暖冬が影響しているのでしょうかね~ 昨年と同じ方法で育苗していますが、半月ほど前倒しで成長を続けています。

 

 

 

 

 

こちらはとげなし千両二号タキイ種苗)です。 左が台太郎、右がトルバム・ビガー台木。 どちらも同じ様なスピードで成長しています。

 

 

 

 

 

こちらは黒陽タキイ種苗)、同じく左が台太郎、右がトルバム・ビガー台木です。 黒陽の方が少し大人しいかな?

 

 

 

 

 

苗を触っていたらジョイントホルダーが外れちゃいました。 ここれまで来れば必要ないので、全て外しちゃいましょう! 

 

 

 

 

 

左が台太郎、右がトルバム・ビガーの根鉢です。 トルバム・ビガーの方が詰まり気味かな? そろそろ限界なので、7.5cmポリポットから、9cmポリポットに鉢増しすることにしました。

 

 

 

 

 

鉢増しと言ってもほんの少し大きくなるだけ。 気休め程度ですが、1週間から10日分ほど根っこが伸びるスペースを確保出来ます。 次回は3月初旬に最後の鉢増しとして12cmポリポットに移植します。 一気に鉢増ししちゃうと、外側ばかりに根っこが伸びて、スグに根詰まりしてしまいます。

 

 

 

 

 

今の所良い感じの草姿をしています♪ このまま徒長せず育って欲しいですね~

 

 

 

 

 

現在本葉8~9枚。 そろそろ花芽が見えてくる頃です。 今年は去年よりちょっと早めの定植になりそうです。 畝作りを進めておかなきゃイケマセンね~

 

 

 

 

 

こちらは露地栽培用の台木、1月14日に種を蒔いたトナシムタキイ種苗)です。 ちょっと育ちすぎ・・・ 穂木が追いついて来ません(笑)

 

 

 

 

 

トナシムに接ぐのは、1月28日に種を蒔いた黒びかり博多長中原採種場)です。 太さが合わなかったら割り接ぎしましょうかね~ 割り接ぎは接合部がガタガタになるので好きじゃ無いです。

 

 

 

 

 

そして本命の三豊なす! これは何とかして苗にしないと種が繋げなくなってしまいます。 慎重に行かないとですね~ 高接ぎにすればイケるかな?

 

 

 

 

 

こちらは1月23日に種を蒔き直したトナシムです。 揃いはマズマズ。 そろそろ遮光して徒長させましょう!

 

 

 

 

 

蒔き直しのトナシムに接ぐのは、2月6日に種を蒔いた泉州絹皮水なすタカヤマシード)です。 発芽率、揃い共に抜群♪ 有名メーカー製の種は在来種でもシッカリしています。

 

 

 

 

 

1セル1本に間引きました。 コピーしたかの様に揃っています♪

 

 

 

 

 

こちらは博多長なす国華園)です。 ん~ 微妙(笑) 次回はもっと沢山種を蒔きましょう!

 

 

 

 

 

1セル1本に間引きました。 これだけ芽が出れば充分! 多少バラついていたほうが接ぎ木しやすいかも?

 

 

 

 

 

早くに芽を出した物は既に本葉が見えています。 右は今朝芽を出したノンビリさん。 ここまでバラつくと来年以降の栽培が不安になります。

 

 

 

 

 

こちらは昨日も登場した、2月11日に種を蒔いたタイの小丸ナス、マクワプロと台木の台太郎です。

 

 

 

 

 

マクワプロの芽が出ました♪ 他のナスより2~3日遅れての発芽。 良いデータが採れました。 この差なら問題無く接ぎ木出来ると思います。 タブン(笑)

 

 

 

 

 

多品種少量栽培だと苗管理が大変! 自分で使うのは各品種2株三豊なすは種採りするので4株育てます。 早く接ぎ木して苗をお裾分け先に渡しちゃいたいです(笑) 

 

 

 

 

 

昨日のランチはスーパーの焼き鳥♪ 春キャベツはザクザク切って何もつけずに食べるのが一番! これって居酒屋で見た様な~ ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪