カボチャの整枝♪ ~ 待ち肥とシート敷き | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

カラット晴れた朝の菜園で、追いかけっこをする野良にゃんを横目にコツコツ作業。 一緒に遊びたかった、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今朝も良い天気♪ 今日は暑くなりそうですね~ 5月下旬の気温とラジオで言っていました。 夏野菜の生長スイッチが入りましたね~ 毎朝様子が違うので見ていて楽しいです♪

 

 

 

 

 

昨日の夕方、ぶち男君が遊びに来ました。 というか、メス猫ちゃんを追いかけてました(笑) 

 

でも後ろ足をケガしているようでチョット心配。 メス猫ちゃんを追いかけ回した時にやられたのかな? 酷くなるようなら捕獲して病院に連れて行きましょう!

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは3月6日に種蒔き、3月28日に定植、4月9日に主茎を摘芯したカボチャ(ロロンタキイ種苗)のトンネルです。 早朝なので曇っていて何のこっちゃですね(笑)

 

 

 

 

 

トンネルオープン! 想像よりワッサーしていました。 子ヅルも元気に伸び始めましたよ~ 全体写真を撮るのを忘れました(笑)

 

 

 

 

 

初めてカボチャを育てた時は、この姿を見てどれが子ヅルか判らなくなり呆然としましたが、今では慣れました♪ 

 

中指で触れているのが親ヅル(主茎)を摘芯した痕、その他のモジャモジャは子ヅル(1次側枝)です。 雄花の蕾も沢山蓄えていますね~

 

 

 

 

 

これが子ヅル。  元気が良いですね~ ぶぅパパ、カボチャの栽培のダイナミックなところが好き♪

 

 

 

 

 

揃いの良い子ヅル2本を残して、弱々しいツルをカット! ぶぅパパは子ヅル2本仕立て2果採りを目指しています。 末成りが2果採れるかも知れませんが、ウドンコ病で汚くなりヤル気が無くなって撤収しちゃうと思います(笑)

 

 

 

 

 

子ヅルの節から生えてきた孫ヅルもカット! 着果節までの孫ヅルは全てカットしちゃいます。 これをサボると、どれが子ヅル孫ヅルか訳が分からなくなります(笑) 放任栽培もアリだと思いますが、品質の良い実を採りたいので~

 

 

 

 

 

整枝ビフォア&アフター! スッキリしました♪ 写真では判り難いですが、左右に伸びているのが、これから伸ばす子ヅルです。

 

 

 

 

 

サビ難いUピンを用意して、子ヅルの先端を地這いエリアに向けました。 まだ敷き藁を敷いていないので自由に動きます。 鋭角に曲げると簡単にポッキーナするので注意!

 

 

 

 

 

写真奥側が地這いエリアです。 そろそろビニルトンネルを撤去したいところですが、次の日曜に寒の戻りがありそうなので、もう少しだけ残しておきます。 遅霜だけは勘弁です!

 

 

 

 

 

3株同じ様に処理して、北側のトンネルを閉めました。 

 

 

 

 

 

南側、地這いエリア側のビニルを開けました。 ロロンは葉っぱが大きいので、もう少し開けないと駄目かな? あと2~3日すると6本の子ヅルがトンネルから出てくると思います。

 

 

 

 

 

地這いエリア側の畝に沿って溝を掘って~

 

 

 

 

 

遅効性の有機質肥料(新バッチリ50ゴールド興産)をパラパラ~ このエリアにはタップリ堆肥が入っているので、固形肥料のみにしました。 実が肥大する頃に、この肥料を吸ってくれるハズですが~ 効かなければ液肥を葉面散布します。

 

 

 

 

 

そして地這いエリアに防草シートを敷きました・・が・・・ 汚い上に長さマチマチ(笑) 

 

 

 

 

 

新しいシートを横に敷いて540cmのスペースを確保しました。 このシート高いんですよね~ でも透水性抜群なので、ぶぅパパはコレがお気に入り♪ 名前は忘れましたがケーヨーデイツーで売っているやつです。

 

 

 

 

 

そして毎度おなじみワラサラバーを用意しました。 ぶぅパパ菜園では本物の敷き藁や籾殻は使えない、と言うか近所迷惑なので使わない主義。 今年は新品投入♪ 3年ほどで劣化しボロボロになるので使い捨てですね~

 

これは冬のセール中に調達しておきました。 ロールタイプ(50m巻)よりメーター辺りの単価が安かったので10mタイプを買いました。 この時期ならロールタイプの方が安いかも? コストダウンは技術者の使命。 職業病です(笑)

 

 

 

 

 

シート押さえをサクサク刺して地這いエリア完成! あとは子ヅルを誘引しながら雌花が咲くのを待ちます。 着果させるのは3番花が目標! 元気なツルを伸ばして下さいね~

 

 

 

 

 

と言うわけでカボチャの整枝とシート敷きが済んで菜園が初夏モードに切り替わりました♪ 今年は立派なロロンが採れる様に、このあとも毎朝のお世話を頑張りまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチは宝島さんで焼肉食べ放題♪  ビールはべ~つりょうき~ん

 

 

 

 

 

宝島さんは初めての利用でしたが、中々美味しいです。 途中アイスキャンディーを食べてお腹をリセット♪ アイスも取りほ~だ~い

 

 

 

 

 

2ラウンド目でまさかのファイヤー! 途中まで調子良かったのに、やっぱり燃えるのね(笑)  写真を撮ってる間に大炎上・・・ お肉とは真剣に向き合わなくては!

 

 

 

 

 

タップリお肉と最後のスイーツを食べて大満足♪ お肉とサンチュとスイーツしか食べなかった、ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村