ショウガ栽培スタート♪ ~ 谷中生姜と近江生姜 | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

平成最後の1週間! ブログで“平成最後”のフレーズを使ってみたかっただけ、流行り物には乗っかるタイプ、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

いよいよ平成最後の1週間となりました。 みなさん、やり残したことはありませんか? もっとも、令和に変わったからと言って何が変わるわけでもないですけどね~ 

 

でも、これを機会に気を引き締めるというのもアリだと思います。 平成最後の1週間を悔いなく過ごしましょう! そして新しい時代を希望を持って迎えましょう!

 

 

 

 

 

さてさて、昨日、サカタのタネさんから種ショウガが届きました。 品種は谷中生姜。 味噌を付けて食べると美味しいですよね~ 毎年大ショウガの若いのを取ろうとして失敗しているので、今年は小ショウガ向きの品種にしました。

 

 

 

 

 

立派な芽も動いているので、このまま植えられそうです。 1片辺り70100gに割れていました。 ちなみに種ショウガの産地は千葉県♪

 

 

 

 

 

今年は小ショウガのみにしようと思っていましたが、先日ホームセンターで近江生姜の売れ残り安くなっていたので買ってきました。 これも産地は千葉県♪ アタリヤ農園さんのパッケージなので安心して使えます。 ラスト3袋! 残り物には福がある♪ カナ?

 

 

 

 

 

大きな塊はパキッと半分に割りました。 ぶぅパパは大きめに割りましたが、数が欲しい場合は1片あたり100g程度に割っても大丈夫です。 

 

 

 

 

 

大きな塊4片と小さなのが2片になりました。 大ショウガは4個有れば十分! 自家製ジンジャーエールを飲むのが楽しみ♪

 

 

 

 

 

保湿性が良いパッケージに入っていたので芽が動いています♪ 乾燥すると芽が出ないので、芽が動いていない場合は、赤玉土などに埋め、霧吹きで湿らせて暖かい場所に置いておくと良いと思います。 

 

 

 

 

 

茶ネコのオッチャンおはよう♪ 最近良く来るね~ 彼女とは仲良く出来た?

 

 

 

 

 

さてさて、植え付け場所はハウスの西側。 2週間ほど前に元肥をタップリ入れて畝立てしておきました。

 

 

 

 

 

まずは植え溝掘り! 畝の中央に幅20cm深さ10cmほどの溝を掘りました。 土がフカフカ♪

 

 

 

 

 

谷中生姜20cm間隔。 

 

 

 

 

 

近江生姜30cm間隔で置いていきました。 種ショウガは通路方向に向けてというか、こんな感じで置きました。 畝幅が狭い場合は斜めでも良いかも知れませんね~ 今年は小ショウガがメインなので、置き肥せずコマメに追肥しながら育てようと思います。

 

 

 

 

 

フワッと覆土♪ 覆土の量は種ショウガの上に5~6cmほど。 水糸を張っておくと深さを揃えやすいと思います。 まぁ、適当でOKですけどね(笑)

 

 

 

 

 

畝の周りに溝を掘って~

 

 

 

 

 

透明マルチを張りました。 ショウガは萌芽するのに温度が必要。 透明マルチは黒・銀・白などのビニマルチの中で最も温度が上がります。

 

 

 

 

 

温度が上がると言っても高温ムレムレは困るので、換気のために畝の中央に切り込みを入れました。

 

 

 

 

 

Uピンやらシート押さえでスリットを広げて~ 『 裂けて~! スリスリスリスリスリット! 』 知ってる方はマニアック(笑)

 

 

 

 

 

最高・最低温度が記録出来る温度計を設置しました。 野菜栽培はデータが命! しっかり測定して、おかしな事になったらスグに対策します。 

 

 

 

 

 

現在、種ショウガ付近の温度は16℃。 萌芽には20℃程度必要なので、もうちょっと欲しいところ。 お日様が差し込めば温度は確保出来るでしょう! 乾燥対策は、また後日!

 

 

 

 

 

谷中生姜は小さな破片が残りました。 

 

 

 

 

 

勿体ないので幾つか纏めて12cmポリポットに埋めてみました。 こんなに小さな破片から芽が出るのかな? 育苗器に乗せて予備苗として育てたいと思います。 余ればプランター栽培しましょう! まぁ芽が出ればの話ですけどね(笑)

 

 

 

 

 

去年は酷い植え付けで大失敗のショウガ。 今年はキチンと植えることが出来ました♪  まずは萌芽させることが重要です。 萌芽までシッカリ管理したいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチは自家製冷凍トウモロコシの超濃厚ポタージュオムレツ♪ 味付けは無し! 牛乳を加えるだけで充分美味しくてビックリ! 今年のトウモロコシの出来が気になる、ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村