SPGアメックス紹介 twitter

早春の軽井沢ドライブ1日目は旧軽井沢銀座など

軽井沢ドライブ1日目国内旅行

軽井沢へ1泊2日のドライブ旅。桜が開花した東京とは違ってまだ寒さが残っていましたが、この季節ならではの景色が見られ、想像していたより遥かに充実した旅行になりました。

80年代の香りが残る旧軽井沢銀座

アウトレット(軽井沢プリンスショッピングプラザ)の駐車場に車を止め外へ出ると、さ、寒い…。風も強くて余計に寒さが身に沁みます。

アウトレットをざっと見てから徒歩で旧軽井沢銀座へ。入口のロータリーには、メルヘンな電話ボックスが残っています。

メルヘンな電話ボックス

80年代ならテニスラケットを胸に抱えたアイドルが電話をしている、なんていうシチュエーションが似合いそうだけれど、すでに役目をほぼ終えていそう。元々2台あった電話機は1台が撤去されていました。

メインの通りに入っていくと、それなりに人が歩いています。

旧軽井沢銀座

国産蜂蜜を扱う天狗屋養蜂店(みつばち広場)

途中、気になったのがこの天狗屋養蜂店というハチミツを売る店。

天狗屋養蜂店(みつばち広場)外観

ハチのキャラクターといい、「おいし~い」「試食してネ!」とか、ここも80年代感満載。

売っているのは種類豊富な国産蜂蜜。花によって味が全然違うので、試食してから買えるのは嬉しい限り。オオスズメバチ入りハチミツなんていう変わり種もあります。

1933年創業の老舗パン屋ブランジェ浅野屋

続いてはブランジェ浅野屋(軽井沢旧道本店)へ。

ブランジェ浅野屋(軽井沢旧道本店)外観
ブランジェ浅野屋(軽井沢旧道本店)の看板

軽井沢で有名なパン屋で、店内はたくさんの人で賑わっていました。ショーケースの中にはおいしそうなパンが並んでいます。いくつか選んで、このあと泊まるホテルと自宅で食べました。気に入ったのは、カンパーニュクランベリー&チーズ。

ブランジェ浅野屋のカンパーニュクランベリー&チーズ

調べてみると、都内にもいくつか店舗があるんですね。今度買いに行かなくちゃ。

ジャムやディップを買うならフィーヌ(FINE)

もうひとつの収穫はチャーチストリート軽井沢にあるフィーヌという店。ジャムが有名な店らしいのですが、気になったのはヘルシーベジディップのグリーンカレー。

フィーヌ(FINE)のヘルシーベジディップ(グリーンカレー)

タイ料理好きとしては試したくなりますよね。ここも試食可能だったのですが、グリーンカレーペーストにマヨネーズの酸味が加わってアロイマーク!(※とてもおいしい)温野菜につけて食べたらいくらでもいけそうです。

ベーカリー&レストラン沢村でランチ

旧軽井沢銀座の入口近くに戻って、少し遅めのランチをベーカリー&レストラン沢村で。近くにある蕎麦の川上庵と並んで、この界隈の人気店。店内は天井が高く、気持ちの良い空間。

ベーカリー&レストラン沢村の店内

遅い時間だったのでハンバーガー類などは売り切れていました。頼んだのは信州産鶏もも肉のグリルとローストレタスのシーザードレッシング。

ベーカリー&レストラン沢村のランチ(信州産鶏もも肉のグリルとローストレタスのシーザードレッシング)

しっかり焼き目の付いた皮とジューシーなもも肉をトマト系のソースをつけて。蓼科産豚肩ロース肉のグリルとキャベツのローストも味見したのですが、どちらも肉、ソースともにおいしくて満足でした。

ランチはパンもおかわり自由だったのですが、それがおいしくて、ここでも併設のベーカリーでパンを購入。いったいどれだけパンを買うのやら。

お土産も買えるローカルスーパー ツルヤ

ホテルへ行く前に、長野県の地元スーパー・ツルヤ(軽井沢店)に寄ります。

ツルヤ(軽井沢店)の外観

ただのローカルスーパーだと思っていたら、広さと品ぞろえ、人の多さに驚きました。食料品を中心に、カートいっぱいに買っていく人が多いので、レジでの支払いが2万円、3万円が当たり前。十数台あるレジに何人も列を作っています。

そしてこのスーパーの良いところは、オリジナル商品が豊富なこと。ここでは味噌、りんごバター、くるみのたれ、抹茶かりんとうを購入。

ツルヤのオリジナル商品

モカソフトで有名なミカドコーヒーも併設されているので、お土産を選べてちょっと休憩できるスポットとしてオススメです。

このあとこの日泊まる軽井沢マリオットホテルにチェックイン。ホテルの様子は、別記事でまとめます。

ドライブ2日目は以下の記事で。

ランキング参加中です。
▼ボタンのクリックをお願いします▼

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

EOM}add_action('wp_print_footer_scripts','p_accordion_table');endif;
タイトルとURLをコピーしました