SSブログ

舞姫さま-08 [シトワイヤン-31]

和馬さん達はバーチャル王国構想を進めている。
ただ、基本がお遊び感覚なだけに…。

「万里、本間さんは王国の首都は苗川しかないだろうと話していてね。」
「本間さんも乗り気なんだ。」
「日本から独立するみたいな、観光客が喜びそうなお遊び感覚の条例を考えているのよ。
キャッシーはそれに対抗してMAIHIME TOWNを王都にするとか、首都と王都の違いって良く分からないのだけどね。」
「ふふ、お遊びなら何でも有りなのかな。」
「中東の王子さまは、大使の交換を提案して来たし、東南アジア諸国からは舞姫さまの森として王国に土地を提供したいという話が幾つか来てるのよ、こちらに預ける事でそれなりの見返りが有ると判断した人があちこちに提案したみたいでね。」
「へ~、そう来たのか、資金面で問題が無ければ森を守りながら…、お姉ちゃんはどう思う?」
「農業で得られる収入は多くないみたいで、土地の効率的な活用を私達の財力でとか企んでいそうね。」
「効率的か…、国によっては非効率が故に多くの人に働く場が確保されてるという一面が有りそうな気はするのだけど。」
「確かに機械化を進める事で失業率が上がってはね、単純に効率だけを重視する訳にも行かないのかな。
程よく多くの人の生活を安定、向上させる仕事を生み出せれば良いのだけど。」
「逆に、機械化で生産性を高め金銭的な余力を生み出し、非生産的な仕事に従事して貰う人の給料に回すのはどう?」
「例えば?」
「軍隊はその最たるものだけど、環境整備を目的とした、本来なら行政が進める様な作業を民間の力で進めるチーム。
そうね、王国は軍隊を持たない代わりに、平時は緑化事業に携わり大規模災害発生時は救助や復興作業に携わる集団とかどう?」
「規模にもよるわね、ごく小規模ならすぐにでもスタート出来ると思うけど。
確かに世界が平和なら必要のない軍隊でも、雇用の場という一面を持ってはいるのよね。
王国と名乗るのなら、軍隊を持つつもりで…、自然災害に立ち向かう地球防衛軍でも創設してみる?」
「王国は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
日本と違って、王国ならおかしな解釈抜きで、憲法の冒頭に正々堂々と掲げることが出来るね。」
「立憲君主制か、絶対王政というのも楽しそうなんだけど。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。