1


 球児に救済案! プロ野球サイドが今秋、プロ志望届を提出した高校生を対象に合宿形式のトライアウトを検討していることが20日、分かった。大舞台に強い、より実戦的な選手の発掘が狙い。アピールの場は甲子園だけじゃない。野球界の発展へ、尽力する!

 大阪桐蔭、星稜、智弁和歌山…。金の卵たちよ、夏の甲子園大会の中止が決まっても、モチベーションを下げる必要はない。大舞台での活躍を目指していた球児たちにアピールの場が用意される可能性が浮上した。今秋、高校球児を対象としたトライアウトの実施をプロ野球サイドが検討していることが分かった。

 球界関係者の話を総合すると、新しいトライアウトはプロ志望届を提出した選手が対象。関東圏の全天候型球場に招集をかけ、2泊3日前後で合宿をする。そこにプロのスカウト陣が集結。プロと同様、木製バットを使用し、複数の試合を開催する。

 コロナの収束が絶対条件にはなるが、球児にとって最大の救済策となりそうだ。

 実際、甲子園という大舞台で活躍したことで一気にドラフト上位候補に跳ね上がる選手は多い。1974年には鹿児島実・定岡正二が鹿島県勢初の4強に導き、巨人から1位指名。2016年夏に優勝した作新学院・今井(現西武)や、18年夏に準優勝した金足農・吉田輝(現日本ハム)はともに評価を上げ、1位指名された。大舞台に強い。それがプロで生きていく一つの指標になる。

 プロ側にとってもメリットが多い。これまでにも巨人や広島、オリックスなどが入団テストを行ってきたが、実戦を行うことで、より実力を把握しやすくなる。今後、各都道府県が独自に開催するとみられる地方大会については新型コロナウイルスの感染防止策により、スカウト陣が入場できない可能性があり、貴重な機会となる。

 あるプロ野球球団の関係者によると、11日に東京都内で開催された代表者会議の中でも、新トライアウトについて、意見交換され、継続審議になったという。関東圏に集中するのではなく、各地方ごとに分けて行うプランもある。

 球児たちよ、前を向こう。決して終わりじゃない。プロ野球界ができる限りのサポートをする。

★都道府県独自大会のスカウト観戦 12球団に相談

 都道府県レベルで独自の大会が開催されるにしてもプロ12球団のスカウトが観戦できるかは未定だ。日本野球機構(NPB)の井原敦事務局長は「高野連などに、ご相談ベースで話をしなければいけない」としており、この日は「22日の12球団代表者会議で(出席者に意見を)おうかがいしたい」と語った。




球児救済! 今秋トライアウトプラン、プロ野球サイドが検討 - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20200521/npb20052105040001-n1.html  @sanspocomより なるほど。 トライアウトと来ましたか🤔 たしかにこれなら球児達にも夢は残りますね🤔 コロナ終息が絶対条件。 はたして実現するのでしょうか



球児救済! 今秋トライアウトプラン、プロ野球サイドが検討(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース この案が出てくるのは嬉しいけど…対象は高校生だけ?  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200521-00000523-sanspo-base 




球児救済! 今秋トライアウトプラン、プロ野球サイドが検討  https://news.yahoo.co.jp/articles/fb453c4492a5541beeeea4dd723c3f26a6bbddf9  自分はこの案には賛成です。 高校生に限らず、NPB志望の選手を募って合同トライアウトをして、基準を満たした選手でチームを作り、試合形式のトライアウトリーグを行えば良いと思います。



コロナに対して野球界がプロアマ一体になって取り組めるか、野球界の未来にとって重要だと思います。 このトライアウト案が出てくるのは、まず素晴らしいですし、他にも色々やってほしいです。



これは名案かもしれない。 普段より名の知れない学校から突如として「怪物」が現れてプロのグラウンドで暴れてくれることを期待したいな。 球児救済! 今秋トライアウトプラン、プロ野球サイドが検討 - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20200521/npb20052105040001-n1.html  @sanspocomから



#夏の甲子園大会中止 ⚾一番辛いのは当事者である高校球児の皆さん。酷であると思いますが、どんな救済策も心残りは拭えない甲子園でしか埋められないものと。であるなら今後の進路や野球との関わりについて向き合う時間、心のケアをする時間に使って欲しい。今の現状で試合、大会開催は危険かと



夏の甲子園中止決定から一夜。高校球児諸君はさぞ無念のことと思う。1・2年生はまだ来年があるからよしとして、3年生はもう"球児"として甲子園に行くことはできない。それを考えたら、何ともいたたまれない。 個人的な願望だが、高野連には何とか救済策を検討して欲しい。



球児にとってただ単に中止って事じゃなくて、その先の人生にも関わる事でもあるので別の形の救済は必要ですね!高校野球だけに限った事ではなく🤔 #ドデスカ #メ~テレ #須田亜香里 @dasuwaikaa pic.twitter.com/YKWUgIN86T



高野連、各地の代替大会に財政的支援へ 「最後の夏」救済策 夏の甲子園中止  https://mainichi.jp/koshien/articles/20200520/k00/00m/050/253000c  変えるタイミングができたことを喜ぶべきか、球児たちに思いを馳せて悲しむべきか。両方だろう。



同意‼️かわいそうなのは球児だけじゃない。小学校の頃から支えてきた親、監督、コーチ、チームの仲間やその親‥。みんなが膨大な時間を使い、時にはやりたいことも我慢して目標にしてきた舞台。いい救済案が見つかってほしい😢 甲子園中止 松坂が救済案提言 2020年5月20日  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6360289 



@3baikaioken1 夢を見てきたのわ球児だけではないですからね(>_<) ホントにいたい(>_<)地方大会だけでもやってほしいです


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title