久しぶりにひしお活用教室を開催しました。 | 「発酵の専門家」があなたに最適な「体型・症状別・体質別ダイエット」をお伝えするクッキング・ダイエットカウンセラーのブログ

「発酵の専門家」があなたに最適な「体型・症状別・体質別ダイエット」をお伝えするクッキング・ダイエットカウンセラーのブログ

消化力と免疫力を高め美腸活につながる麹菌など微生物の力に魅了され、醸せ師を取得。「味噌と甘酒、ボーンブロスと和風出汁」であなたの今の生活習慣を見直し代謝をあげる食べ方を身につけ、無理なく食生活を整え家族に還元できるメソッドを発信しています。

    
「発酵調味料で溜めないおなかとココロ」をつくるクッキングカウンセラー、甘酒先生の伴乃美名です。

長いコロナ自粛があり、久しぶりのレッスン再開となりました。



日々、このひしおと甘酒と素粒水を取り入れてることが、おそらく我が家の免疫力UPの毎日ではないかな?


復習として、ひしおとは何なのか?

【醤とは…】
現在の醤油や味噌の原点となる天然の旨み調味料です。
焼いたり温めたら味噌、生のままでは醤油の代わりに使うことができます。

アミノ酸が豊富な上、グルタミン酸の量は世界でもトップクラス❣️

化学調味料とは違い、自然の旨味と甘味がたっぷりな万能調味料。

毎日の食事にちょっとプラスするだけです。


でも、悲しいことに醤より醤油麹の方が世間の認知が高い💦


なので、私は醤油麹の良いところ、
ひしおの良いところをレッスンにしています。

今回は5回目の最後のレッスンで、
季節ごとのお勧めの食材や世界の料理をひしおを使ってお伝えしています。




豚ハム、ロースドビーフ、カツオのミキュイ、
トマトとアボカドのガスパチェ、パエリア。

冷凍のシーフードもひしおちゃんのおかげで、
生臭さもなく、コンソメなどの調味料もなくても
いただけます。

プレ更年期からの世代は何を大切にしたら良いか?

それは○○○なんです。

若くても年配の方でも食の基本は同じ。


健康な体作りのお役に立てればと思ってお伝えしています。




プレ更年期からのお腹痩せメソッドの詳細はこちらから↓↓↓↓↓↓↓https://ameblo.jp/classubeauty/entry-12577467499.html プレ更年期、更年期でも痩せる!おなか痩せメソッド個別相談会募集中!

ひしお仕込み教室発酵教室 醤仕込み&活用方法募集中!

 

甘酒や味噌仕込み、発酵食、調味料、更年期お腹痩せプログラム、更年期ダイエットの体験会、についてLINE@でのお知らせをさせていただきます。お友達登録お待ちしています。
友だち追加ブログランキングに参加しています。
のポチっのひと手間が励みになります。
矢印(下)

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ