そもそもなんで白湯が身体に良いの? | 「発酵の専門家」があなたに最適な「体型・症状別・体質別ダイエット」をお伝えするクッキング・ダイエットカウンセラーのブログ

「発酵の専門家」があなたに最適な「体型・症状別・体質別ダイエット」をお伝えするクッキング・ダイエットカウンセラーのブログ

消化力と免疫力を高め美腸活につながる麹菌など微生物の力に魅了され、醸せ師を取得。「味噌と甘酒、ボーンブロスと和風出汁」であなたの今の生活習慣を見直し代謝をあげる食べ方を身につけ、無理なく食生活を整え家族に還元できるメソッドを発信しています。

「お母さんが家族を幸せにする食習慣メソッド」を考案!甘酒先生の伴乃美名です。


白湯ってただのお湯のはずなのに、

なぜ、さまざまな健康効果が出るのでしょうか?


私なりにまとめてみました。


1番の良いことって、

白湯を飲むことで内臓の消化力アップに繋がるからなのだなーと思ってます。


内臓、つまり胃腸は体の健康をつかさどる大切な器官(食物を消化してその栄養を吸収する器官)。


その胃腸をダイレクトに温められることが、

白湯を飲む大きなメリットと言えるのかもしれません。


ざっくりですが、白湯を飲むことによる体の変化として、


・白湯の温かさが胃腸の働きを高め、消化力アップ

・体の中にたまった毒素が洗い流され、内臓が綺麗に掃除される

・消化力が高まり、毒素がたまりにくくなる

・体の代謝力が高まり、自然と体温アップ

・冷え性が改善される


デトックスチャレンジ中の皆様からも、


身体が軽くなった、

溜まった毒素が出されてる感じがわかる

代謝力が高まった

という体感をいただいてます。


私は白湯が飲めなくてレモンを入れてましたが、

今はレモンを入れなくても白湯をほっとしていただけるようになりました。


出かける時は水筒に入れて、

移動中の車でいただくようになりました。


そうするとちょっと小腹が空いた時に何か食べたいなーと思うのが、白湯で満たされて食欲が無くなる感じがあります。


今回は初チャレンでしたが、

これからも続けていきたいと思ってます。


今月もまた一緒にチャレンジしたい方、

またお待ちしてますね^ ^




甘酒や味噌仕込み、発酵食、調味料、更年期お腹痩せプログラム、更年期ダイエットの体験会、についてLINE@でのお知らせをさせていただきます。お友達登録お待ちしています。
友だち追加 ブログランキングに参加しています。
のポチっのひと手間が励みになります。
矢印(下)

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ