片思い | これでも元私立高校教員

これでも元私立高校教員

30年以上の教員指導を通じて、未来を担う子供たち、また大人の思考などをテーマに書き綴っています。
日本史と小論文の塾を主宰し、小学生から大学生、院生、保護者の指導をしています。

いま、自分なりに、自分の理想とする教育の実践を目指し、その実現のために準備をしている。

 

過去の歴史の中で、教育を行う主とは学校であった。

しかし、これからの時代、学校に限らず、様々な機関や団体が教育に関り、積極的な活動をしてこそ、未来に羽ばたくことができる若者たちのお役に立てる。

 

この新しい試みへの道は、ただただ楽しみだ。

それだけに、できることであれば、志を同じくする仲間にいて欲しい。

すでに、お二人の方からアプローチをいただき、こんなに嬉しいことはない。

 

そんな私には、実は片思いをしている人がいる。

その人は、私と違い真面目で繊細で、なおかつ親切だ。

誰が見ても優秀であり、それがゆえに学校社会では居場所は少ない。

 

むろん、そんな優秀な方が、私とともに夢を追ってくれるとは思えないが、それでも真剣に片思いをしている。

 

私は、その方を見ていると、あの時の自分の境遇を見ているかのようで、とても他人事とは思えない。

そのジレンマとは、他人には容易には理解されず、しかも解決もままならない。

勝手ながら、その心境を、誰よりも理解しているつもりだ。

 

そうした、教育に携わるものとしての心の痛みを知っているからこそ、私はこの方に、片思いをしている。

 

これは簡単な片思いではない。

人の人生を左右するようなことであり、経済的な問題はもちろん、キャリア形成だって、不安になるかもしれない。

それでも、この先生となら、間違いなく素晴らしい展開がまっていると、私は確信している。

 

学校の教員にとって、教員を離れることは、精神的にかなりつらく、しかも何やら都落ちした気分になるかもしれない。

 

でも、知って欲しい。

このチャレンジは間違いなく成功するし、なおかつやりがいがある。

楽しいし、なによりノンストレスだ。

 

もし、よかったら改めてちゃんと話をさせてもらえたらと思う。

 

先生は、いま、様々な問題があり、私のことは後回しでいい。

 

でも、こうして梁山泊のように、少しづつ仲間を集い、新しい教育への取り組みを一緒にやれたら、今度こそ、あの葛藤から抜け出せる気がする。

 

「ペイフォワード」の立ち上げまで半年。