「はたらく細胞!!」という人気アニメをご存知ですか?
人間の体にある細胞を擬人化したお話です。

白血球や赤血球などが人間の体の中でどのように働ているのか、よくわかります。
子供達もこのアニメが好きで、人間の細胞の働きが勉強になると言ってます。

その「はたらく細胞!!」が今度は映画が公開されます。
そしてお話に出てくる最強の敵として『がん細胞』が出てくる。




アニメで『がん細胞』の話があったのですけど、映画ではそのがん細胞が再び現れた話なんでしょね。


はたらく細胞!!のテレビアニメで放送されたがん細胞の話を見て、子供達がどうやってがん細胞ができるのかを理解してました。


正常な細胞からコピーミスできる事や、赤血球がどんどん栄養分をがん細胞に届ける事。
最終的に白血球やキラーT細胞やNK細胞とがん細胞が闘います。
笑って活性化したNK細胞が、がん細胞に致命的な傷を負わせ亡くなります。
けど、最後にがん細胞は「今回だけは負けてやる」と言うセリフがあるのです。


確かに健康な人間でも一日何千個かのがん細胞ができますからね。
あの話を見て、私の体の中の細胞もあんな風に頑張ってるんだな~って改めて気づかされます。


はたらく細胞 7(完全生産限定版) [DVD]

新品価格
¥5,319から
(2020/8/31 01:13時点)




映画では、大腸内の菌が出るようなので、がん細胞と闘う為に腸内環境が大事なんだというお話なんじゃないかーと勝手に予想。
善玉菌が増えるとNK細胞が元気になるっていうし。




色々と自分の体(細胞)と向き合ってみようと思うアニメです。
子供にも細胞はどのような仕事をしてるか分かりやすく勉強になる。
そういう意味で
映画を見に行きたい!って思うのですが、コロナの事もあってめちゃ迷ってます。


私の地元は、映画館が無い!
映画を見るには、映画館のあるコロナ感染者数の多い地域へ行かないといけない。
すごく迷ってます(^^;
映画館もコロナ対策してると思うけど、悩み所です。

DVD化まで待った方か良いかな?(^^;




他の方の闘病記も参考にどうぞ