796206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いやしの爬虫類ブログ

いやしの爬虫類ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.13
XML
カテゴリ:
こんばんは。



今年もお盆に入りましたね。




私の母が亡くなってから、3回目のお盆です。




昨日から、母のお仏壇の横や周りに、母が好きなユリの花をはじめ、たくさんのお花を飾り、簡単な盆棚を作り、おはぎやお団子などのお菓子や果物やミニチュアの精進料理などもお供えし、盆提灯も用意しました。



rblog-20180813201057-00.jpg




rblog-20180813201057-01.jpg






今朝は、自宅をお掃除して、また、新鮮なきゅうりとナスで精霊馬を作り、母を迎えに行く前に、お仏壇にご飯とお茶やお菓子を用意し、午後から、お寺さんに来て頂くので、その前に、灯と共に母を納骨堂から自宅に連れて来ました。



それから、お寺さんが来られるまで、お寺さんに用意する羊羹などの和菓子や冷茶やお布施などを用意しておきました。


rblog-20180813201057-02.jpg




それから、お坊さんも来て、お経をあげてくださり、その後は、和菓子や冷茶と共にお坊さんとお話をして、和やかな時間を過ごしました。






その後は、私たち夫婦とペットのハリネズミくんと、お盆で戻って来た母とで、静かな温かい時間を過ごしています。




今日から、16日の夕方までの時間を亡き母と一緒に穏やかで温かい時間を過ごしたいと思います。



2018年のお盆はいつですか?お盆期間は?





ハリネズミくんと母は、今回、初対面です。



ここだけのお話なのですが、ウチのハリネズミくんと母とは、実は、似ているところ、共通するところがあるのです。



1.
ハリネズミの名前の、ミントくんは、ダンナと私で、ハリネズミを飼おうか悩んでる時に、パッとお互いに第1に浮かんだ名前なんですが、この名前が私の母の名前と最初のミが共通であること。
ミントくんと呼んだり、ミンちゃんと呼んだりしているのですが、まさしく、ミンちゃんとは母の愛称にとても似ているんです。




2.
ウチのハリネズミくんは、ふだん部屋んぽする時に、母がホームにいた時に使っていた母のタオルなどが入っている棚の方がとても気になり、そこに向かって行こうとしたり、その棚の隙間にもぐろうとしたりします。また、私が実家から、こちらに、以前送って持ってきた物が気になるみたいで、やたらとその匂いをクンクン嗅ごうとするので、私たちは、何か懐かしい匂いでもするのかなと思う事があります。




3.
ウチのハリネズミくん用のタオルは、母のたくさん持っていたタオルの中の2枚(淡いブルーのタオルとミッキーマウスのタオル)を使わせてもらっているのですが、そのタオルがとても好きで、不思議とそのタオルをハリネズミくんに掛けたり、タオルで包んであげると、フシュフシュしていても、とてもリラックスするのです。


*ミッキーマウスのタオル

rblog-20180813201057-06.jpg




*淡いブルーのタオル

rblog-20180813201057-03.jpg





4.
母は、よく昔からソファでうたた寝する事が多かったのですが、ウチのハリネズミくんは、母がホームにいた時に置いていたソファが最近とてもお気に入りの場所になり、そこでよく、うたた寝をしてしまいます。



rblog-20180813201057-05.jpg


rblog-20180813201057-07.jpg







5.
母は、お鍋などでも湯豆腐が好きだったのですが、ウチのハリネズミくんは、結構好き嫌いはありますが、湯豆腐が大好物なんです。
(もちろん、ハリネズミくんには、湯豆腐は冷ましたものを与えています。)

この湯豆腐をパクパク食べてる動画は近いうちに、またyoutubeにアップしたいと思います。






6,
母は、小柄だったのですが、ウチのハリネズミくんは、今月半ばで、生後6ヶ月になりますが、体重は以前よりは増えましたが、300gを境目に前後していて、動物病院の先生さんからは、小柄だと言われています。





7,
ウチのハリネズミくんのエサの器やタオルは、私が実家に帰った時に、実家で、母がたくさん集めていた石鹸類をこちらに送付したのですが、これも縁があって、その石鹸を使って、これらを洗っています。





8.
いつも日中は、フリースの下に姿を見せずにもぐって寝ているウチのハリネズミくんは、今日は、日中から夜にかけて、母を迎えに行った時やお坊さんが来てくれた時も、ずっと丸太小屋の中で、姿を見せた同じ体勢で眠っています。



rblog-20180813201057-08.jpg








……このようなことが重なっているので、ウチのハリネズミくんは、性別は違うものの、母が亡くなって、2年以上経ちますが、ハリネズミに生まれ変わって、私たちと一緒に生活をしてくれているのではないかと強く思うことさえもあります。




私たち夫婦は、母と一緒に暮らしたいなと、母がホームに入っていた頃から言っていたので、そんな気がしてなりません。




少し、シリアスな話になってしまいましたが、母とウチのハリネズミくんのお話は、今回のブログの中だけに、しまっておきたいと思います。





線香 和遊 桜 ミニ寸 筒型(90g)


京線香 さらそう樹(少煙タイプ) 香彩堂


【玉初堂 お線香 ギフト】淡麗香樹林(たんれいこうじゅりん)短寸6箱入少煙/微煙/白檀の香りのお線香【お線香】【贈答用】【進物】


線香 煙が少ないお線香 「少煙香華」 バラ詰 仏具 あす楽対応







皆さんも、お盆で帰って来られた愛する方々やペットたちと、優しく穏やかな時間を一緒にお過ごし下さい。






最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


rblog-20180424224208-03.jpg




〜医薬系女子→薬剤師です〜
JAAアロマコーディネーター、AFT色彩コーディネーター2級、3級の資格もあり。
#ファッション #雑貨 #美容 #健康 #節約#音楽 #インテリア #食品 #アロマ #カラー #ユーチューブ
に関するブログを更新しています🎶




「ムーンリバーのメルカリでの出店品目 一覧」

♪ムーンリバーforeverのルーム♪

★Twitter!
「Twitter→ムーンリバーforeverフォローよろしくお願いします!」



★youtube
ただ今、絶賛更新中!!
ムーンリバーforeverチャンネル

チャンネル登録、よろしくお願いします!





もし、よろしければ、↓のランキングをポチッとして頂けると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




↑ ↑ ↑
応援ありがとうございます!



気になる方は、こちらもクリック!
↓ ↓ ↓

PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村テーマ
女のコが気になる情報





ありがとうございます!









花火特集2018

ロフトネットストア




rblog-20180813201057-09.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.13 20:11:00


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ムーンリバーforever

ムーンリバーforever

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄



















☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎


他にも、ブログを書いています!
よろしければ、あわせてよろしくお願い致します!!

◡̈⃝︎⋆︎*
快適な生活を目指すブログ(はてなブログ)

◡̈⃝︎⋆︎*
ハリネズミのミントとライチ(blogger)


☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



↑ ↑ ↑
ムーンリバーforeverのルーム


★Twitter!
「Twitter→ムーンリバーforeverフォローよろしくお願いします!」


★youtube
ただ今、絶賛更新中!!
いやしペット:ハリネズミとチワワとレオパとチモールモニターとボールパイソンチャンネル

チャンネル登録、よろしくお願いします!


にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村


rblog-20181001090537-01.jpg
「ムーンリバーのメルカリでの出店品目 一覧」


【ご注意点】
クエン酸や重曹などで、お掃除をする場合は、ブログに貼ってあるリンク先の、"指定の量"で、"指定の物"に対して、"指定の方法"で、行なっております。
自分勝手に、指定された物以外に、また指定のされた量や指定された方法、また注意事項を守らなかったりすると、故障や事故など思わぬ事が生じる事がありますので、必ず、指定された物に対して、指定された量、指定された方法や注意事項を必ず守ってから行なって下さい。

















Rebatesお友達紹介キャンペーン



その買うを、もっとハッピーに。ハピタス


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム




今月のお得な国内ツアー びゅう


温泉旅行特集 びゅう



ロフトネットストア


スルガ銀行ANA支店


チケットぴあ


コスメティックタイムズ



Oisix(おいしっくす)


宅配寿司 銀のさら


ピザハットオンライン

© Rakuten Group, Inc.