796023 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いやしの爬虫類ブログ

いやしの爬虫類ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.04
XML
カテゴリ:教養・ビジネス
皆さんは、やる気を上げるために、
意識して、何かしていることってありますか?



では、例えば、こういうことってありませんか?



やらなきゃいけないことがあるけど、億劫だなあ…ヤダなあ…
でも思い切って、少し頑張ってみた…
そうしたら、不思議と、
さらにやる気が出てきて、
また次に作業が進んだ…



なるほど、そう言えばそういうことって確かにあるなあ…と
納得する方も中にはいらっしゃると思います。


億劫だなと思ったことを、重い腰を上げて思い切ってやってみた時に生まれる、あの達成感。
これが、その次の、やる気を生む場合があるんですよね。



だから、その目標を無理のない、小さな目標に差替えたら、その小さな達成感がたくさん生まれて、その積み重ねで、またさらにやる気が加速するという。









以前、私はブログで家計簿の記事を書いた時に、レシートを保管するファイルのインデックスを3日間で区切り、レシートを3日毎にまとめて、家計簿を書いているという記事を書いたのですが、これをするようになってから、家計簿をまとめる時のモチベーションも以前に比べたら、上がっており、しかも、最近、コロナウィルスの外出自粛の関係で、買い出しに行くのが少ないのも手伝って、たまっていた家計簿の記載がスピードアップしています。





この2〜3ヶ月は、カウンセリングルームの開業準備や、心理学やアロマテラピーのインストラクターの勉強、カラーの勉強などでバタバタしていて、家計簿はサボり気味だったので、今それを残りの分を穴うめしてるところなんですが…
でも、家計簿はあと3日毎のタスクを5〜6回すれば終了します。


これは要するに、実際はあと15〜18日くらい記入する分が残っているのですが、
3日毎と区切る事で、そのタスクが、つまり残りあと5〜6回で家計簿作業が完了すると考えた方が気持ち的にモチベーションがなんだか違ってきますよね。





先日、たまたまネットで、精神科医の先生が書いていた「ドーパミンを増やしてやる気を出す方法」という記事が目に止まりました。


「やる気」というのは、神経伝達物質の「ドーパミン」と関係深く、この「ドーパミン」は、小さな目標をいくつも設定し、達成するごとに、ドーパミンが分泌され、さらに次の課題に向き合えるようになるようです。いわば、脳を「ほめて伸ばす」のらしいのです。



脳内物質仕事術【電子書籍】[ 樺沢紫苑 ]





まさしく、私の場合、上記の家計簿の例がまさしく、それと同じでしたので、これには、きちんとした脳科学的な根拠があり、またこの「ドーパミン」が自分の中で、頑張ってくれてるんだなとちょっと感動しました。




心身が疲れている時は、もちろん立ち止まって、ゆっくり休むことが大切です。


もし、何かしたいけど、今ひとつ、やる気が出ない…という葛藤がある場合は、この「ドーパミン」の性質を理解し、小さな目標を少しずつ無理のないようにクリアしていく事で、さらなる「やる気」を生むように自分をマネジメントするのも1つの対策だろうと思います。




カラーの分野から
「赤色」

赤色は、交感神経に作用し、興奮物質アドレナリンを分泌させます。生理的にも心理的にも最も刺激が強い色です。
赤色は、瞬発力を高めるので、作業をスピードアップさせる場合にも効果的。
気力がみなぎりエネルギーを入れてくれる色でもあるので、
ここぞ…とやる気を出したいという時に、
どこかに「赤色」を取り入れるのも、良いかもしれませんね。
ただ、赤色は、高血圧、発熱時や体に炎症がある時、ヒステリーなどには注意が必要のようです。






※私は、薬剤師兼アロマコーディネーターとして、アロマテラピーのホームページも
少しずつ書いています。

よろしければ、ご覧ください。

↓ ↓ ↓
アロマな生活


ココナラアロマテラピーのアドバイスを始めました。
薬剤師がおすすめする日常生活にアロマテラピーを取り入れる方法




ココナラでは、私のアカウントにてお薬相談と電話カウンセリングを行っております。
お薬相談はココナラのメッセージにて随時受付しております。
人間関係の悩みの電話カウンセリングは、予約制になっております。
詳細はこちらにて。
⬇️ ⬇️ ⬇️
プロフィール〜ココナラ



ココナラでも新しく、仕事の愚痴を聞くサービスなど、その他傾聴のサービスも開始いたしました。
詳細は、ココナラのプロフィールからどうぞ。



楽天でのお買い物は、こちらをクリックして、お買い物できます。
↓↓ ↓


 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ほかの2つのブログはこちら!
↓ ↓ ↓
快適な生活を目指すブログ(はてなブログ)

ハリネズミのミントとライチ(blogger)


rblog-20180424224208-03.jpg


〜医薬系女子→薬剤師です〜
JAAアロマコーディネーター、AFT色彩コーディネーター2級、3級の資格もあり。
#ファッション #雑貨 #美容 #健康 #節約#音楽 #インテリア #食品 #アロマ #カラー #ユーチューブ
に関するブログを更新しています🎶

もし、よろしければ、↓のランキングをポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村




人気ブログランキング
↑ ↑ ↑
応援ありがとうございます! 


気になる方は、こちらもクリック!
↓ ↓ ↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村テーマ
女のコが気になる情報



「ムーンリバーのメルカリでの出店品目 一覧」

♪ムーンリバーforeverのルーム♪

★Twitterです!
「Twitter→ムーンリバーforeverフォローよろしくお願いします!」

★インスタグラム
別アカウントの
ハリネズミアカウントはこちら
⬇️⬇️⬇️
Instagram〜ハリネズミのミントとライチ

★youtube
ただ今、絶賛更新中!!
ムーンリバーforeverチャンネル

チャンネル登録、よろしくお願いします!















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.27 16:47:20
[教養・ビジネス] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ムーンリバーforever

ムーンリバーforever

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄



















☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎


他にも、ブログを書いています!
よろしければ、あわせてよろしくお願い致します!!

◡̈⃝︎⋆︎*
快適な生活を目指すブログ(はてなブログ)

◡̈⃝︎⋆︎*
ハリネズミのミントとライチ(blogger)


☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



↑ ↑ ↑
ムーンリバーforeverのルーム


★Twitter!
「Twitter→ムーンリバーforeverフォローよろしくお願いします!」


★youtube
ただ今、絶賛更新中!!
いやしペット:ハリネズミとチワワとレオパとチモールモニターとボールパイソンチャンネル

チャンネル登録、よろしくお願いします!


にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村


rblog-20181001090537-01.jpg
「ムーンリバーのメルカリでの出店品目 一覧」


【ご注意点】
クエン酸や重曹などで、お掃除をする場合は、ブログに貼ってあるリンク先の、"指定の量"で、"指定の物"に対して、"指定の方法"で、行なっております。
自分勝手に、指定された物以外に、また指定のされた量や指定された方法、また注意事項を守らなかったりすると、故障や事故など思わぬ事が生じる事がありますので、必ず、指定された物に対して、指定された量、指定された方法や注意事項を必ず守ってから行なって下さい。

















Rebatesお友達紹介キャンペーン



その買うを、もっとハッピーに。ハピタス


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム




今月のお得な国内ツアー びゅう


温泉旅行特集 びゅう



ロフトネットストア


スルガ銀行ANA支店


チケットぴあ


コスメティックタイムズ



Oisix(おいしっくす)


宅配寿司 銀のさら


ピザハットオンライン

© Rakuten Group, Inc.