小樽の朝も雨でした。


ホテルで朝風呂にのんびりつかりました。 駅前のホテル🏨なので半露天風呂はあるものの、囲われているので景色はのぞめません。


小樽といえば運河とガラスです。20年前にひとり旅した時に、札幌から日帰りバス🚌ツアーで小樽に来ているのですが、どこで何をしたか全く覚えていなくて。クーポン券でお寿司を食べて、ガラスの小皿をもらった記憶はあるんですが。


徒歩で北一硝子へ



向かいが


スヌーピー茶屋 小樽。ガイドブックにも載っていないし、知りませんでした。今年4月にオープンしたとのこと。がっつり自分土産を買い、昼食もここで。



夫はニシンそば。小樽はニシンの街でしたね。


 お稲荷さんつき。


私は




コーン🌽クリームパスタ。ほうれん草の上にスヌーピーのバター、サラダにもスヌーピー。





北一硝子で二人のグラスを、オルゴール館でお互いの両親と自分たちにオルゴールを買いました。

運河沿い

廃線跡





そして



岩見沢駅ホーム、車内から


馬そり


旭川に着くと空気がひんやり。夕方でしたが20℃しかありませんでした。


駅から徒歩20分の



「半額だったから予約した。」と夫。私は値段を知りません。


旭川駅近くのラーメン🍜屋に行ったら、7時前でしたがスープが無いので閉店。それで、駅横のイオンモールのフードコートでラーメン🍜を。そしたら、系列店であることが判明。結果オーライ?



塩タンメン

ホテルは有料💴ですがスパがあり、歩き疲れた体を癒せました。

明日に続く

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村