結局、今日も雨そして寒い。


今日は帰るだけ。飛行機は7時なのでのんびりできます。しかし旭川で時間を潰すのは大変なので、11時の特急で札幌へ。


実は、私たちが泊まったホテルは旭川駅から1km位あるのですが、このホテルから放送大学旭川サテライトまでも1km位あります。立ち寄りたい気持ちもありましたが、大雨だし、夫もいるのであきらめました。


その代わり?札幌で



行って来ました。

インフォメーションセンターで地図をもらい、


インフォメーションセンターに飾ってありました。新渡戸稲造の書です。

北海道大学と言えば



そして地下鉄2駅分歩いて向かった先は




館内はとても綺麗でした。夏休みなので閑散としていました。パッと来てすぐに帰ったので、不審者と思われたかもしれません。放送大学に在籍している間に、一度は面接授業を受けたいですね。

そして重要文化財の





学習センターから最寄りの地下鉄の駅まで、思ったより遠かったです。また、札幌駅も地下鉄の駅とJRの駅の移動も大変でした。

最寄り駅の反対側ホーム


ホームドアなので下まで見えず。

空港に移動して、お土産を買い、昼食と夕食を兼ねた食事を。十勝名物豚丼を。


8時半位、機内から打ち上げ花火が見えました。千葉県上空だと思います。『打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか』いや、斜め上から見ました。


羽田空港に着くと、蒸し暑い空気が。札幌16℃から東京28℃に。そしてリムジンバス乗り場へ行くと魚が腐ったような臭いが。羽田は海だから⁉


夫は週末まで夏休みだけれど、私は明日から通常に戻ります。洗濯物がたまっている~‼


新裏技でのことや、来学期の科目登録は合間をみてやろうと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村