さて、洗浄の科学も今日が最終日。




 またぶれた。

3限は実験室になっているけれど、4限は?


今日のお弁当



 晩のおかずのとり天とマカロニグラタン。プチトマトがなかったので、色のバランスが…。あと春雨スープも。


今日は班のメンバーが変わっていました。基本的に先週と一緒なのですが、先週いた方がお休みで、先週お休みだった方が出席とか。結局17人だったので、4班でした。私がいた班だけ5人でした。


実験のバタバタさは相変わらずでしたが、今回は実際に手動の洗濯🌀🎽を。



四隅に付いている布は、科学的に汚れた布です。




手動で洗濯中🌀🎽

 


2回すすいだあと、脱水して、アイロン掛けをして、汚れの残った割合を数値化しました。


いずれの班も同じ作業をしているけれど、洗剤の割合が違うので、データ比較をします。


レポートの期限が2週間後になりました。


先週分のレポートを提出した人はたった一人。


私は昨日と今日で書き上げましたが、パソコンで作ったので、今日のレポートも完了してから、まとめて提出することにしました。


担当講師は書く内容を話してくれたけれど、ざっとなので、心理学実験のレポートを見ながら書きました。それでもグラフ📈でつまずき、夫が寝る前に手伝ってもらいました。


私は「レポートは作品」だと思っているので、先週分のレポートを担当講師に相談がてら見てもらいました。一応okが出たので、もう少し考察を掘り下げてみようと思います。


でもこの3日間、レポートが作れないのは痛いなぁ。



通信大学生ランキング
生涯学習ランキング にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ
にほんブログ村