先週末、東京渋谷学習センター開講の面接授業、「韓国語旅行会話5」を受講してきました。

 

土曜日

 

日曜日

 

隣の部屋では、ブロ友さんの受講していたスペイン語の授業が行われていました。廊下から覗いて見たのですが、スペイン語の方が受講生が多かった気がします。

 

定員30人で、21人出席。男性は5人くらいいたかな?青森や北海道から参加されている学生もいました。青森の方は2週連続で渋谷へ来られたそうです。前の週も韓国語でした。

 

文字がやっと書ける・読めるという方は2人ほどで、あとの方は一通りのことは学んでいる様子でした。

 

指定教科書で授業は進みましたが、それらをやるというよりは(時間的な制約もあるので)、教科書の使い方などの説明でしたね。書店経由で出版社に注文したときに、「先方(先生側)からCDと練習問題の解答は付けないということで販売可能」と言われていた理由が、授業内で何となくわかった気がします。日本よりIOTが進んでいる韓国。急げ急げのお国柄。CDではなく、QRコードから読み取って音声を聞くというもの。経費も少なくて済みますしね。第1課と何故か第12課(最後の課)だけ少しやりました。…というのも、ここがテスト範囲だから。

 

今年度から試験やレポートが必須になり、それの点数で評価されるようになったので、ちょっと大変に。会話の授業ですから、会話(あるいは発話)できれば問題ないのですが、それでは大学側が「きちんと形のあるものを」と言われたそうで。それで、初日は最後の時限で全員が丸く囲んで、韓国語で自己紹介をして終わりました。2日目の3限に筆記試験をして、それが60%、残りは授業の積極的な参加とか、会話とかを総合してという感じでした。…多分合格しているでしょう。いや、していないと困りますよ。ブランクが開いているとはいえ、出来る内容のものでしたからね。

 

教科書だけではなくて、プリントもたくさんいただいたのですが(文字の習いたての学生のために書き取り練習用まであった。)、その中に「ビンゴ」がありまして。文字や単語のビンゴです。あらかじめ指定された場所に書かれている単語をランダムにビンゴのマスに埋めて、順番に単語を言って消していくというビンゴ。結構はまりました。

 

2日間あっという間で、眠気も一切なかったのですが、帰宅の車内でうたた寝。家に帰って家事をしたら、一気に眠気が襲ってきました。久し振りに楽しかった面接授業でした。

 

お弁当

土曜日はキーマカレーととり天

 

日曜日はふりかけご飯と味噌漬けの豚肉

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
生涯学習ランキング
通信大学生ランキング