…昨日から。

 

一般には明日からなのでしょう。わが夫の会社も明日から18日(日)までの9日間です。

 

しかし、今年は山の日がちょうどこの日程に入っているので、今日は会社で振り替え休日となりました(でも有休消化)。なので10日間というのはまだわかるのですが、夫は1日有休を取得しまして。

 

元々毎年40日も有休が発生しても、お盆休みを消化するのに有休を使うくらい。それ以外に1・2日くらいは有休を使うけれど、結局消化しきれずに翌年に持ち越し。でも10日しか持ち越せないので、結局捨てることになるんですね。私だったらきちんと全部消化するのに。

 

さて、昨日はそんなわけで江戸東京博物館へ行って参りました。言われたのが火曜日。夫は帰宅するなり

 

「木曜日、大江戸博物館へ行こうよ!!」

 

大江戸温泉物語か都営地下鉄大江戸線と勘違いしているんじゃないかと思いましたよ。いたって真面目に話すもので。

 

特別展の「江戸のスポーツと東京オリンピック」に行きたかったみたいで。今、大河ドラマで「いだてん」をやっていますが、普段大河なんて観ない夫が、「いだてん」は毎週観ていて。その流れかも。まぁ私は今のところ学割がきくのでね、ありがたいです。一般と500円も違うんだもの。でも、これもあと4年半かと思うとちょっと寂しいような(学割は全科履修生しか使えないと言われたので)。

 

夏休み期間なので、親子連れも多いのですが、場所柄か外国人観光客も多くて。ガイドボランティアも日本語・英語・中国語だけではなく、ドイツ語やフランス語・ポルトガル語・イタリア語も聞こえました。韓国語は昨日はやっていませんでした。韓国からのお客は減っているとニュースでも言っていましたね。早く解決してほしいです。韓国が好きな私としては。行きづらくなりましたもん。

 

写真撮影も一部許可されていたところがありました。

ルミ子の縦型だとブログに載せる時にはみんな横向きになってしまう…。

 

博物館から見えたスカイツリー

 

常設展も行ってきました。

 

館内には体験コーナーもあったりして、楽しめました。

 

実は夫、一昨日帰るなり「明日、夕方会議になった。」と。なので、5時に帰宅して、5時半から家で会議に参加していました。パソコンもインカムも持って帰っていたので、問題なく。休みを取っても、結局こんな形で仕事をすることになるんですよね、いつも。

 

今日は…というと、布団を干したり、掃除をしたり。夫にも活躍してもらいました。洗濯物も片付けてもらったわ。そんな夫は、今、前に勤務していた会社の(元)職員と暑気払いに行っております。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村