書こうと思っていて、伸ばし伸ばしにしていたネタです。

 

時は2週前の木曜日、3日に遡ります。

この日はお昼に、虫歯治療でした。その前の週に2本目の治療を始めたのですが、その週末くらいからやたらと治療をしているあたり(左側)を食事時に誤って噛むようになりまして。この日に噛むことを医師に話したところ、「治療している=削っているので、その部分が短くなってしまっているために噛んでしまうのだろう。でも今回の治療をすれば、それは無くなるはずだ。」と。

 

確かにこの日の治療で、噛むことは無くなりました。それは良かったのですが、夜になり、歯が痛くなりまして…。以前、痛み止めとして処方されたロキソニンがあったので、1錠服用して就寝。

 

金曜日、歯の痛みはかなり治まりました。この日は、生命保険の外交員が夕方に来ることになっていました。家に入るかはわからないけれど、掃除を普段よりもしていました。しかし、何だか、左の耳が変で。体液のようなものが出て来ているんです。なので耳も聞こえづらくて。外交員は1人かと思ったら、上司も一緒で。15分くらいと思いきや、結局30分以上玄関で話しました。掃除はしたけれど、家に上げませんでした。

 

そして夕飯の支度を…と思ったら、しんどくなって。10分台所で作業をすると辛くなって、15分横になる。それの繰り返し。張り切って夕食を作ることもないけれど、あまりの辛さで、電気圧力鍋に鶏肉と水を入れて、茹で鶏を作って、市販のよだれ鶏ソースをかけるという、手抜き料理で夫に我慢してもらうことに(あらかじめメールで知らせておいた)。

 

しんどくてもお腹は空くので、いつもよりも食べられる量は少ないけれど、食事はしました。後片付けもしないで寝たのですが、体温を測ると38.2℃ありました。左耳はずっと水が溜まっている状態です。

 

熱があるせいでしょう。1時間~1時間半くらいすると目が覚めて、トイレへ行って、冷蔵庫から麦茶を出して飲んで寝る。これをずっと朝まで繰り返していました。

 

土曜日、夫はお昼近くに歯科の予約をしていましたが、私に付き添い、駅前の耳鼻咽喉科へ行きました。この時は左耳の水が溜まっていることだけを話して診察。高圧洗浄機みたいなもので吸い出している感じ(実際に見ていないので、あくまでも想像です)。他にも治療をしていたと思うのですが、すべて痛い!!痛みをこらえるのが精一杯。でも痛みよりももっと辛かったのが、医師の話。だって怖いんだもの。眼光も鋭いし。

 

そのままにしておいたら、脳まで行くぞ!!

 

これが一番刺さりました。耳が聞こえないことよりも、脳の障害の方が辛いな。もしそうなったら、離婚も考えましたよ。夫に迷惑をかけられないですもん。

 

触るなよ、絶対に触るなよ!!

 

薬は1日2回。2滴。ドバドバ入れるなよ!!

 

他の患者にもこんな風に接しているのだろうかと不安になりました。患者ってただでさえ不安だから、やさしくされたいと思うのに、こんなに強く言われると私は心が傷つきました。

 

夫が歯科へ行くので、私も一緒に行って…いや、歯科の近くにある行きつけの薬局で薬を受け取りました。

 

実は、バス停から歯科&薬局へ行く途中、電柱にあるコンクリートに段差があって、それに気づかずに転んでしまいました。少し前を歩いていた夫にしがみつこうと、とっさに夫の腿あたりを両手でつかんで、まるでタックル。しばらく起き上がれませんでした。両ひざは擦り傷。脚は引きずって歩く始末。恥ずかしいったらありゃしない。

 

その後、先週の火曜日と金曜日、そして一昨日と3回耳鼻咽喉科を受診しました。医師の治療と、朝晩の薬のおかげで、2回目の診察時にはだいぶ良くなっていました。経過を見るために通院していましたが、日を追うごとに、少しずつですが医師の口調が穏やかになっているような。

 

これで次回も…なんて言われたら、私、高知へ行っているので、1週間は受診できないと言わなければならなかったのでした。その心配も不要でした。飛行機移動する以上、気圧が下がった時に耳が痛くなりますからね。スキューバダイビングでもそうですが、耳抜きをして、圧力を整えるのに、耳が詰まっているとできませんから。

 

まだ薬は残っているのですが、使い切る必要もなさそうで。

 

でも一番は、夫の協力です。初診に付き添ってくれたのもそうですが、朝晩の薬も夫にやってもらいました。目薬ならばひとりでできますが、耳となるとちょっと無理。耳の穴が見えないので、うまく薬が入れられないんじゃないかと。それに、肩こりなので、首を曲げるのもしんどい。そして薬を入れたら10分間そのままにしておかないといけないからです。なので、薬を入れる時は布団に横になってやるしかなくて、朝起きた時と寝る前に夫にお願いしたのです。

 

医師によると外耳炎だとか。黴菌が何らかの理由で入ったのだろうと。虫歯治療をしていることを話して、因果関係を聞いたのですが、それに対しては

 

関係ない!!

 

と2回目の受診時に言われました。

 

今度お世話になるとしたら、喉の痛みや咳だろうけれど、また初診時には怖い思いをするのかな…?

 

ちなみに、先週末から口角炎も患っております。大きな口を開けてご飯が食べられないのが辛い。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村