朝食


路面電車の乗り換え場所、はりまや橋で、高知学習センターがある高知大学方面(いの)行の電車🚋アンパンマン!


路面電車は途中までは本数があるのですが、市内均一料金を過ぎたあたりから単線になるので、1時間に3本しかありません。


路面電車を降りて、人の後に付いていくと、高知大学でした。

左斜めの建物

 
学習センターです。

中に入ると、自動改札があります。学生証にバーコードだったか、QRコードだったかは忘れましたが付いているそうで、それをかざすと開くのですが、他の学習センター所属の学生証は付いていないので、総合受付に学生証を提示して、他県からと言うと、開けてくださいます。施設が高知大学と共用しているからだと思います。


定員は30名、出席簿には12名で、全員出席。教務の話では、全員出席は珍しいとのこと。うち、男性は2名。昨年度の5月に岡山学習センターで、同じ講師の面接授業があった(「舞踏と演劇ー体験と理論」)のですが、内容はほぼ一緒のような気がしました。しかし、私以外は岡山学習センターでの面接授業は受講していないみたいです。科目名が似ていても、履修制限がかからないと受講できますからね。

1限は講義でしたが、2限以降は体を動かし、声を出し。

東京は台風の後、涼しさを通り越し寒い位でしたが、高知は蒸し暑いです。汗をかきました。

岡山では25名位いたし、『マクベス』をやりたい人もいたので、私は遠慮して譲ったりしましたが、今回は全員それなりに回ってきます。私も昨年は内容も理解していなかったこともあり、声も小さかったのですが、1年半振りにやってみて、声が出たのにビックリ。その間、全く読んでいません。

夕食


カツオのたたき定食と


別にニラと鯨の煮込みを。

鯨って小学校の給食で食べた以来でした。

印刷教材を持って来たのに、全く読んでいません。これから少しやります。