…涙が出る。

 

いや、違うんです。実は、先週の土曜日、外出時からずっとなんです。

 

私、寒くなると涙腺が崩壊して、涙が止まらなくなるんです。家にいる時は暖かいから涙なんか出ないのですが、外へ出ると温度差で?涙が出て来てしまう。それでも体が慣れてくれば自然に止まるのですが、今回は違いました。

 

左目だけずっと涙が出るんです。チョークアート展を観ている時も、室内ですから暖かいのに涙が出る。作品は素敵ですが、感動して涙が出ているわけではないのがもどかしくて。

 

その後もずっと涙を流しっぱなし。

 

家に帰っても涙が出る。しまいには夫が「花粉症じゃないの!?」と。私、花粉症は持っていませんが、両親ともに花粉症で。父は鼻、母は目の症状がひどい。ですから、2人の遺伝子を持っていると思われる私は、いつ起きてもおかしくないわけで。花粉症は潜伏期間が長いとも言われますし、父も本格的にデビューしたのは40代になってからなので、私が50代で発症したとしても不思議ではなく。アレルギー体質も昔はありました。子供の頃、「ホルモン」で発疹が出ましたね。でも大人になるにつれて、抵抗力がついてきたのか、出なくなりました。ホルモンは大好物です。

 

さすがに寝ている間は涙が出ないようで。寝ている間も涙が出ていたら、まず眠れませんね。

 

今日は、涙だけではなく、何となく左目が腫れぼったい気がしてきて。夫曰く「昨日から腫れていたよ。」そうだった?

 

夕食時にはとうとう、口が開きづらくなりました。話はできるのですが、食事、特に飲み物や汁物をすすることができない。これって他の病気!?

 

とりあえず、目薬で様子を見ています。眼科へ行かないといけないでしょうね。せっかく歯科が終わったと思ったら、今度は眼科かな?

 

こうしている間も、涙が止まりません。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村