明日から今学期の成績が発表されますが、事前に裏技で合否判定をしている私は、結局、1科目(『日常生活のデジタルメディア』)を落としました。本来であれば、今学期受講した5科目がすべて合格していれば、2つのエキスパートの申請ができました。しかし、1科目落としたことで来年度に持ち越しとなり、前学期で単位を満たしている科目が該当するものだけを本日、申請しました。

 

それは「自然系博物館プラン」です。

 

人間と文化コースに在籍していた時に、「芸術系博物館プラン」と「歴史系博物館プラン」は取得していたのですが、タイトルに「自然系」とあるだけに、自然と環境コースの科目の単位を取らないと申請できなかった(博物館学だけでは単位が足らない)んです。

 

本来であれば、自然と環境コースに再入学してから履修して、申請でも良いのですが、私が人間と文化コースにいた時に履修した『博物館概論』が2011年度開講のため、2020年度までに他の科目の単位を取らないと申請そのものができなくなってしまう(=2019年度開講の『博物館概論』を履修して、単位を取らないといけなくなる)ために、生活と福祉コースに在籍の今、博物館学に関する科目を少しずつ履修して、足らない部分を自然と環境コースの科目で埋めようとしました。

 

もちろん、あと1年間ありますから、来年度自然と環境コースに再入学して履修も考えましたが、1年で単位を落とさずにできる自信も無く、すべて前倒し。

 

同じ傾向が「人にやさしいメディアデザインプラン」でした。それに該当するのが2011年度開講の『心理統計法』と『博物館概論』だったんです(こちらに『日常生活のデジタルメディア』が選択必修科目として挙げられていました)。

 

いつも2学期の結果が分かったころに1年分をまとめて申請していました。だって、その方が手数料(銀行の送金手数料だったり、現金書留だったりしますが。)が少なくて済みますからね。

 

とりあえず、来年度は3つ(「人にやさしいメディアデザインプラン」、「データサイエンスプラン」、「環境科学プラン」)申請できるように頑張ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ
にほんブログ村


生涯学習ランキング
通信大学生ランキング