昨日、夫が帰宅すると「何か来てるよ。」と。昨日は終日家にいたので、集合ポストには行っていません。なので、夫が帰宅時に郵便物を持って来てくれました。夫は郵便物が届くと、必ずこのように言います。せめてどこから来たかくらい言ってくれても良いのになと思います。あぁ、放送大学から来た時は「大学から来てるよ。」と言ってくれますね。

 

さて、その郵便物とは…

 

 

厚生労働省からでした。これを見て、すぐに中身がわかりました。

 

 

昨年ニュースになりましたよね。雇用保険の給付金の算定の基となる、毎月勤労統計調査が誤っていて、本来払うべき金額よりも少なく払われていたという、あれです。

 

私、放送大学に初めて入学した2009年4月、ちょうど派遣切りにあって、ハローワークのお世話になっていたんです。本来であれば、仕事をしながら大学で学べる、自分でもやっとルーティーンのようなものができて、さぁこれからというときに、派遣切り。すでに学費も納めていたので、無職で学生をしていたんです。3か月の待機期間後、失業給付を半年間いただいていました。その間もハローワークに通っていましたし、ハローワークで紹介された研修(ビジネス系専門学校で給与や社会保険の仕事、簿記2級の授業)を3か月受講しました。

 

連日、この給付のニュースを見て、私も該当するかも?って思っていました。時期がそこに当たっていたので。当時ハローワークがらもらっていた受給者証も保管していた(”受給終了後2年間は保管すること”と書かれていました。)し、給与金が振り込まれた銀行口座の通帳も残してありました。だから、仮に証明するものと言われたら、これらをコピーすればよいとまで考えていました。

 

ただ受給してから10年以上経過して、その間に私は結婚し、転居もしています。宛名は当時のままなので旧姓で書かれていましたが、住所は今住んでいるところ。不思議でした。マイナンバーカードから引っ張ってきたのかな?私の名前って、同姓同名がまずいないので、探しやすかったかも。でも振込先の口座も姓が変わっているので、手続き方法を今朝、電話で確認しました。姓の部分は2重線を引いて、正しいものを書き込み、訂正印を押すだけ。

 

当時、1日あたり5,500円ほどの給付金をいただいていました。差額は恐らく1日あたり30円くらいなんだろうけれど、90日分だから、ちょっとしたお小遣いになればいいなと思い、書類を提出しました。半年くらいはかかるかもしれませんね。

 

さて、もう1通の手紙は、今日届きました。

 

 

大学から。でも成績表は昨日発送だから、中1日かかる我が家は

絶対翌日には到着しません。開封すると…

 

 

卒業認定でした。確かに、私はかなりの単位を修得しているので、成績表が送られてくるならば、封筒は分厚くなっているんですよね

。この封筒、薄かったもん。日付が2/13。つまり、科目登録申請開始日=裏技チェック開始日なんですよ。その時点でわかっていたっていうことですね。

 

そして、卒業式・学位記授与式・祝賀パーティーの案内と振り込め用紙が入っていました。

 

昨日、夫は一言「ところでさ、卒業式ってあるの?新型コロナウイルス大丈夫?いろんなイベントが中止になっているからさ。」と。この案内がある以上、行われるということでしょうね。


通信大学生ランキング
生涯学習ランキング にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ
にほんブログ村