夫は今週の月曜日から仕事に戻りました。とはいえ、在宅勤務中です。朝9時から夜9時まで。家にいても変わりません。仕方が無いんですよ。

 

今回の在宅勤務でわかったことのうちの1つが、長時間労働でした。

 

夫の会社の定時は朝9時から夕方の5時45分まで。昼休みは45分の8時間勤務。1日に5回ほど会議があり、当日に決まることも多々あります。そして、夜は海外との電話会議。アメリカやドイツなので、相手先の勤務時間に合わせてすることから、どうしても日本時間の夜7時から会議なんてざらなのでした。

 

さて、今日は帰休日。つまり週休3日制です。3連休なわけです。明日は大雨が降るって言っていたし、明後日は晴れて暑くなる(洗濯しようと思っています。)ことから、今日のうちに買い物を済ませようということになりました。

 

週末や祭日であれば、夫と一緒に行くとバス代が1回100円で済みますが、今日は平日なので普通に運賃がかかるとはいえ、週末は混雑するかもしれないと思い、出掛けることに。

 

しかし、今日は団地のエレベーターが朝9時から昼3時まで工事のために停止していたんです。もちろん、事前に知っていましたよ。運動不足解消のためには共用階段を使った方が良いのはわかっていますが、膝と腰が悪いし、帰りに荷物を持って8階まで上がるのは辛いので、夕方出かけることにしました。

 

5/2に申請した、給付金。私が住む市では5/1からネット申請ができました。

そして昨日から給付金の振り込みが開始されたと市のホームページに載っていたので、振込先の銀行通帳を持参して買い物へ。

 

 

昨日付で振り込まれていました。夫は「10万円は君のものだから、自由に使って良いよ。」と言ってくれましたが、税金を納めていない(専業主婦なので)からちょっと気が引けるかも。でも「いろいろなことを我慢しているおわびのお金」だと思うと、後日、自分の口座に移し替えようと思います。授業料に消えてしまうことが確実です。

 

そして、放送大学から

 

今学期の単位認定試験についてのお知らせが届きました。すでにホームページで確認していますので、来月書類が届くのを待つだけです。

 

その前に、提出課題をやらなくちゃ。これをやって提出しない限りは、試験そのものが受けられませんからね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村