昨日、我が家にも単位認定試験の書類一式が届きました。一昨日発送して、昨日届くとは、昨日指定で到着したのかと思うくらい。今って、あらかじめ郵便局へ伝えておくと、普通郵便でもできるんですよね?

 

今日から予行演習ができるとのことで、やってみました。っていうか、IDとパスワードを入れて入っていくという以外、昨日までと変わらない。なので、すぐに完了。あっけない。

 

試験期間中の1/3は終日または半日外出、1/3は終日家事、残りの1/3で試験です。たった4科目だし、全部選択式なので、そんなに時間はかからないと思いますが、我が家の試験会場はダイニングテーブル。すなわち、在宅勤務している夫と向かい合わせ。当日は、夫の会議時間を避けた時にやる(気が散るから)ので、限られた時間でやるのは、学習センターの受験と一緒の気がします。

 

試験前の今、できることは、送付物の確認と、予行演習、返信用封筒や解答用紙に必要事項の記入くらいですね。それだけは済ませました。

 

システムWAKABAを開けた時に、普段ならば開けない「授業サポート」タブの「授業関連」→「授業連絡」に、まだ最後まで終わっていない『物質・材料工学と社会』がありました。章末にある練習問題の解答例が載っていました。数学系の科目は、少しでも練習問題を解くようにしているのですが、その他の科目は全くやらず。でも、この科目のように、印刷教材に解答(例)が記載されていなくても、システムWAKABAで解答(例)をいただけるとありがたいですね。自分の認識や理解が正しいのかがわかりますから。『データベース』は焦りましたもん。出題に検定試験の過去問からあったので、ネットで正答を探しましたし。用語の説明であれば、印刷教材や放送教材で導けるけれど、そうでない内容であれば、印刷教材かシステムWAKABAに載せて欲しいですね。何気なく開けた「授業サポート」タブ、恐るべし。何か呼んでいたのかしら?もしかして、深大寺のおみくじ?大師様?

 

試験開始まであと10日あまり。今週中に終わらせる予定だった『物質・材料工学と社会』も、結局来週にずれ込みそうです。


通信大学生ランキング
生涯学習ランキング にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村