1日に梅雨明け宣言があり、本格的な夏となった関東。

 

我が家のある棟も、先週、全体に養生シートが掛けられ、薄暗い日々が始まりました。作業員はベランダに降りて作業する日もあり、当然ですが、外出時は戸締りをしておくこととなっています。エアコンの室外機も若干動かされ、シールされているところを剥がして、新たに付け替えることもしているようです。作業員も仕事をしているので、部屋の中を覗くことはしないと思いますが、わかりませんから、レースのカーテンをしています。なので、もっと暗くなり、1日中照明をつけて生活する日々です。薄暗いということは、朝が来たことも分かりづらく、寝坊しかねません。また、窓を開けたくても、作業の埃が入ってきたら困るし、網戸も外したままなので、虫が入ってくることもあるので、熱中症対策としてエアコンと扇風機を1日中かけることになります。外出も極力控えているので、今年の夏は、例年以上に電気代がかかる夏になりそうです。工事もほぼ年内いっぱいかかりそうだし。

 

東京多摩学習センターからのお知らせで、明日からまた立ち入り禁止となりました。コロナ患者が急増しているため、仕方がありません。たった1週間でまたもや禁止。この間に学習センターへ行っておくんだったと。学生証が手に入らないのは辛いですね。身分証明書としての役割は無い(苗字が異なるため)とはいえ。

 

そして、東京多摩学習センターの来学期の面接授業の定員変更も、面接授業画面に記載されました。ほとんどの授業が半減、もしくは2/3くらいになっています。一部の授業を除いて20人以下の定員です。私が考えていた授業も、定員が50人→20人になっていました。どの授業を第1希望にするかだけですね。あとは登録しても落選ということで。

 

森 津太子先生の「信頼の社会心理学」を受講しようと思っていらした皆さん、定員が100人→40人になっていますよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村