前回のブログで、市政センターでマイナンバーカードの旧姓を付記することと、電子証明書の更新の話を書きました。

 

今回は、受け取るまでの時間にしていたことを書きます。

 

実は7月から、とあるカルチャーセンターで演劇入門の講座を受講しています。なかなか無いですよ、カルチャーセンターで演劇を学ぶのって。話し方教室や朗読は結構ありますよね。

 

受講しようと思った理由は、普段の生活で声を出すとか体を動かすことがほとんどないので、憂さ晴らし、じゃなくて、自分を解放しようと思ったんです。それに面接授業で『マクベス』を演じた影響もあるかな?またやりたくなったというのが本音です。でも、過去の経験なんて無いも同然。

 

1時間半のレッスンは、軽く体を動かしたり、ゲームをしながら頭の体操?をしてみたり。その後、実際にある台本の一部を演じたりと。先月までの3か月間は、自分がやってみたい台詞(台本からだけではなく、普段読んでいる本の中から、気に行った台詞を取り出しても良い。)を使って演じてみることもしました。

 

ただ、早口言葉が言えなくて。現役でやっていた頃は、毎回レッスンの最初は早口言葉の練習なので、それなりに言えたのですが、あれから30年、口の周りの筋肉も衰えて、突っかかる、突っかかる。そして、台詞が覚えられない。これも問題。普段、大学の勉強も覚えることをあまりしていないものですから、辛いです。

 

今月からも相変わらず「入門」です。メンバーも一緒。それはそれで良いのですが、語学講座のようにレベル分けやレベルアップが無いので、ずっと入門でやっていくしかないのかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村