先週は季節外れの暖かさというか、夏日?くらいの暑さの日もありましたが、今週は一転して寒いです。これがこの時期本来のものでしょうが。

 

そんな我慢の3連休だった今週、我が家はいろいろありました。

 

11/24(火)~25(水)、ほぼ終日団地のエレベーターが停止しておりました。実際には朝9時~昼12時、午後1時~5時半が2日とも。団地の外壁工事の一環で、エレベーターも塗装を行うからです。ですから、エレベーターに乗るときは、昼休みか終業後となりまして。5時半だと真っ暗ですからね、今は。余程の用事が無ければ、家にいる方が良いと思いまして、おりました。買い物も週末に済ませていたので、取り急ぎ買うものも無く、あっても後日で良い状態でした。

 

そして11/25(水)。エレベーターと並行して行われたのは、玄関ドアの塗装。これについては、事前アンケートがあり、希望者のみやることになっていました。ただ、希望しなくても、ドアの外側は塗ってくれます。追加料金を払わずに塗ってくれるのであればと、この日にしました。内側や新聞受けも塗るので、終日在宅していないといけません。日程も2週間から選べたのですが、土曜日は出掛けたり、普段不在にしているご家庭が作業されるかもと思い、平日3日で希望を出したら、この日に決まりました。

 

午前中、30分ほどかけて塗って、ドアを少し開けた状態で2時間ほど乾燥。午後、また30分ほどかけて塗って、ドアを少し開けた状態で5時くらいまで乾かしていました。雨こそ降っていませんが、曇り空で、北風が吹きこんできます。もちろん、ペンキ?ニス?シンナーの臭いがすごいので、ドアを開けておかないとならないんです。先週だったら、暖かったので良かったけれど、今週は寒いから、早くドアを閉めたくて仕方がありませんでした。だって5時って真っ暗だし。気になったのは3時頃届く夕刊。新聞受けも塗っているので、蓋も開けたまま。新聞を入れたら、そのまま玄関に落ちてしまうから。案の定、落ちていました。

 

そして11/26(木)。今度は断水。団地の給水管が腐食していて、取替作業を行うからと。朝10時~昼1時まで。水栓をあらかじめ締めておかねばならず(開けたままだと、いざ再開時に水があふれて階下に水が漏れるおそれがあるからだとか。)、飲料水の確保、およびトイレは風呂の残り湯を利用するようにと。私、いつも洗濯に風呂の残り湯を使っているんです。なのでこの日は、洗濯を午後にしました。夫は在宅勤務の予定でしたが、トイレのこともあり、出社しました。

 

お知らせには水栓を自分で締めるような感じで書かれていたので、10時前に水道メーターに行ったところ、水栓に我が家と隣家のタグがついていました。ここに引っ越した時、市の水道局へ電話したんですね。その時、水道メーターのある場所を教えてもらい、そこで言われた通りに自分で開けたんですよ。その時はタグは無かった気がして。仮に自分で水栓を締めてしまうと、隣家の水も出なくなってしまうと思い、そのままにしておくことに。30分ほどしてインターホンが鳴り、担当者が水栓を締めると言われたので、任せました。自分で締めなくて良かったと。
 

たった3時間ほどの断水でもこんなに困るのに、大雨で浸水したお宅で断水が何日も続いたとニュースで聞くと、インフラって大事だなと思いました。

 

そして昨日。朝10時~11時まで、インターネットが使えませんでした。厳密に言えばテレビも使えません。理由は、団地の外壁工事の1つにエントランスホールの改修があって、それに伴う電気工事が入っていたからです。…とはいえ、ネットとテレビを除けば電気は使えるので、その間は別のことをしておけばよいだけのことで。

 

本当であれば、昨日・今日と夫と伊豆へ1泊旅行へ行く予定でした。もちろんGo Toトラベルで。しかし、コロナウイルスがまたひどいので、日曜日にホテルを、月曜日に切符をキャンセルしました。ホテルは宿泊3日前以前のキャンセルだったので、キャンセル料はかかりませんでしたが、切符は2人で1,800円かかってしまいました。命には代えられないので、仕方が無いです。天気は良いだけに。ただ、東京も感染者が増えてきていますから、油断はできません。そんな中でも、ひとりで観劇に行っていますから…。

 

返金されたお金で、月曜日、それぞれの実家へお歳暮を贈りました。結婚してから初めて贈りました。今までと違い、今年はコロナ禍で高齢の親も大変だろうからということで。結婚当初は、親同士がお歳暮やお中元を贈り合っていました。でも日本の文化で、贈ったらお返し…の繰り返しになり、ある時お互いに贈るのを止めようと決めたんだとか。そのためにお金がかかるのも困りますしね。

 

旅行を中止した(夫は帰休な)ので、昨晩は歩いて日帰り温泉へ行ってきました。途中、先日スターバックスコーヒーがオープンしたらしく(私は知らなかった。)、立ち寄ることに。元々、長く喫茶店(というか、「コーヒー専門店」)があったのですが、その頃は一度も訪れたことが無く。店内は開放的ですが、常に満席状態。大きな通り沿いにあるため、駐車場も広いし、ドライブスルーもあります。自転車置き場もあります。立ち寄るには良い立地ですね。だって、この通り沿いはマクドナルドやロイヤルホスト、ラーメン屋などがあります。車で出掛ける人たちにとっては、帰りに寄り道できる店だからです。

 

私、生涯初めてのスタバでした。スタバに限らず「コーヒー専門店」ってコーヒーしか置いていないと思っていて。コーヒーが苦手な私は、このような店に入っても、飲めるものが無いと思っていました。ただ、ドトールコーヒーは何度も入ったことがあります。柚子茶がお気に入りで。スタバにも、コーヒー以外の飲み物もあって。つい、カモミールティーを頼みました。

 

カモミールには体を温める・発汗促進・利尿作用などがあると言われていますよね。風邪予防にも効くらしく。意識したわけではありませんが、飲んでからすぐに効果が表れた…というか、トイレが近くなってしまいました。

 

まだ勉強は進みません。何とか提出期限には間に合わせないと(汗)

 


通信大学生ランキング
生涯学習ランキング にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ
にほんブログ村