介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【気になる話】女性の自殺が急増!8月は昨年と比べて4割増で韓国でも同じ傾向…

2020.09.21

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

今回はちょっと気になる傾向…女性の自殺が増えています。

 

※参考記事↓

topics.smt.docomo.ne.jp

 

国内の女性の自殺者が増加し、8月は前年より4割増えたことが20日、分かった。韓国も同様の傾向がみられたため日本の自殺対策機関は韓国の自殺対策機関に連絡、情報を共有し分析に役立てる。

 引用元

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sankei/life/sankei-lif2009200043

スポンサーリンク

 

 

みなさんも、こんな議論をお聞きになったり・読んだりした事があると思います。

 

コロナの死者を出さない様に経済を止めたら、経済的理由で死ぬ人が出る。その数は遥かにコロナ死亡者を超えるだろう…

 

この「経済的理由で死ぬ」=自殺の事です。

果たしてそうなるのか?結果はまだ出ていませんが…

 

ただ、過去の数字で「不況」になると自殺者が増えると言うのは、明確に因果関係が示されています。

 

※現状はどうか?

 

日本では1〜6月の全体の自殺者は前年同月よりも減少していました。

ただ7・8月は増加…8月の自殺者数(速報値)は全国で前年同月比15.3%増の1849人と大幅に増加しています。

とくに女性の増加が顕著で、6月は前年同月比1.2%増の501人・7月は同14.6%増の645人・8月は同40.1%増の650人でした。

 

う~ん、考えたくないけど女性がコロナ禍で経済的に追い詰められているかも知れません。6月までは貯金や給付金でなんとか耐えていたのかも?

 

実はこれ韓国もなんです。

3月は17.3%増・4月は17.9%増・6月13.6%増です。

 

まだ、ハッキリした形で表には出ていませんが、非正規を中心に雇用環境が悪化しているのは間違いないですし、それのしわ寄せは女性の方に先ず行ってから男性と言う流れでしょう。

 

このままでは、年末の自殺者数が怖いです。

菅新政権には、スピードが求められます。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク