空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

山口県 宇部市 常磐湖を中心と広がる 緑と花の総合公園「ときわ公園」を散策、不思議な彫刻群

山口県観光最終日、山口宇部空港の周辺で、観光できる場所はないかなと探しましたのが、「ときわ公園」でした。見どころ沢山の、1日遊べる 広い総合公園でした。

山口県 宇部市 「ときわ公園」ときわミュージアム UBEビエンナーレ彫刻の丘

ときわ公園|山口県宇部市

 

アクセス

宿泊先の厚狭駅からは、山陽線で宇部駅へ、宇部線で常盤駅とJRで移動、常盤駅からは、徒歩で移動でした。

循環バスはありますが、本数も少なく、適当な線がなく、アクセスには、JRと徒歩を選択でした。

ときわ公園 | バスマップ

山口県 宇部市 「ときわ公園」アクセスマップ

宇部線の車内です。1両編成です、乗車時はそうでもなかったのですが、徐々に混んできて、草江駅周辺では、こんな混雑具合でした。

草江駅は、空港の最寄駅というのもあって、乗って来られる方が多かった感じでした。

ワンマンなので、先頭ドアからのみ下車可能です。

山口県 宇部線 車内 草江駅通過

常盤駅到着です。下車... ひとりでした。

山口県 宇部線 常磐駅 到着

小さい駅です。外には、自転車が沢山でした。

使えそうなバス路線がないので、皆、自転車通勤かな。

山口県 宇部線 常磐駅 

入り口がわからなくて... 先の方まで行ってしまって、30分弱で到着(本当は20分くらいかな)です。駐車場には、沢山の車でした。(ここは、車で来るところですね。) 

山口県 宇部市 「ときわ公園」正面入り口

帰りは、この正面入り口から、待機しているタクシーで、山口宇部空港まで、すぐでした。

 

 

ときわ公園 マップ

いろいろな施設があって、1日いても飽きない内容でした。今回は、常盤湖の南側を散策でした。

公園入場無料です。園内の動物園、植物園等は、有料です。

山口県 宇部市 「ときわ公園」案内図

 

 

園内移動用電気バス エコカー

公園内の移動には、電気バスが走行していました。土・日・祝のみ運行。

山口県 宇部市 「ときわ公園」園内移動用電気バス エコカー

10時から16時の間、公園内を約30分で巡廻しています。 

山口県 宇部市 「ときわ公園」園内移動用電気バス エコカー 運行経路

by www.tokiwapark.jp

 

ときわ遊園地

正面入り口から入ると、すぐ、遊園地です。

山口県 宇部市 「ときわ公園」ときわ遊園地

日曜日だからかな。手品や水絵?のパーフォマンスがあって、人気でした。

山口県 宇部市 「ときわ公園」ときわ遊園地 日曜日 パーフォマー

 

ときわ動物園

公園正面入り口近くにあります「ときわ動物園」です。

ここは、自然に近い環境で動物たちが生活していて、生き生きしていました。

特に、「ぱくぱくタイム(餌)」の時は、目が離せなかったです。

山口県 宇部市 「ときわ公園」ときわ動物園 ミーアキャット

以前に、訪れました北海道の旭山動物園より、楽しく、動物たちが生き生きしていました。(かなり昔だったので、今は、違うのかな... )

たくさん ご紹介したいので、詳細は、次回の日記で、記載します。

 

ときわミュージアムへ

動物園を出た後、道路を潜って、湖側に移動、ときわミュージアムへです。

山口県 宇部市 「ときわ公園」道路を潜って ミュージアムへ

途中、沢山の花壇に、お花です。

山口県 宇部市 「ときわ公園」たくさんの花壇

湖には、白鳥ボートです。

山口県 宇部市 「ときわ公園」常磐湖には、白鳥ボート

広くて、人が、ゴチャゴチャといなく、良い感じの公園です。

パンを持っていたので、水辺で撒いたら、大きなカラフルな鯉がたくさん集まってしまいました...

山口県 宇部市 「ときわ公園」常磐湖には、沢山の鯉

 

ときわミュージアム UBEビエンナーレ彫刻の丘

野外彫刻の国際コンクール「UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)」の会場です。2年ごとに最新作を鑑賞することができるそうです。

歴代の出品作品を常設展示しています。

山口県 宇部市 「ときわ公園」ときわミュージアム UBEビエンナーレ彫刻の丘

不思議なオブジェが... 広範囲に、沢山展示されていました。

山口県 宇部市 「ときわ公園」ときわミュージアム UBEビエンナーレ彫刻の丘

これは、2011「深夜バス」だそうです。

山口県 宇部市 「ときわ公園」ときわミュージアム UBEビエンナーレ彫刻の丘 深夜バス

全作品、作者がプレートで紹介されていました。

山口県 宇部市 「ときわ公園」ときわミュージアム UBEビエンナーレ彫刻の丘 深夜バス 紹介プレート

 

ときわミュージアム 世界を旅する植物園

熱帯アジア、熱帯アフリカ、アフリカ、南アメリカ、北中アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア、中国・アジアと8地域の植物が展示されています。

写真は、「バオバブ」の木です。

山口県 宇部市 「ときわ公園」ときわミュージアム 世界を旅する植物園 「バオバブ」の木

温室の中には、滝も流れていたり、

山口県 宇部市 「ときわ公園」ときわミュージアム 世界を旅する植物園 温室

綺麗な花々もたくさんでした。

f山口県 宇部市 「ときわ公園」ときわミュージアム 世界を旅する植物園 たくさんの花々

温室の外にも展示がありました。

写真は、「オリーブ」の木です。間近でみたのは初めてでしたぁ。

山口県 宇部市 「ときわ公園」ときわミュージアム 世界を旅する植物園 「オリーブ」の木

 

常磐神社 

湖の島の中にある神社でお参り、

山口県 宇部市 「ときわ公園」常磐神社

島への道から、ペリカン島を鑑賞... 遠くてよく見えなかったです。

島全体がネットで覆われていて、近づけなくて、自由に触れ合うことは、できなさそうです。(WEBで調べると、ウイルス感染事件等があったようです...)

山口県 宇部市 「ときわ公園」ペリカン島

 

緑と花

案内図には、たくさんの苑が記載されています。

しょうぶ苑、あじさい苑、ぼたん苑、しゃくなげ苑、椿苑と、

山口県 宇部市 「ときわ公園」たくさんの苑

皆さん、苑の中を ゆったりと散策です。

6月後半、お花の時期があわなくて... 菖蒲は、終わりの時期で、紫陽花が、少し咲いていました。

山口県 宇部市 「ときわ公園」東屋

大きな、藤棚もありました。

山口県 宇部市 「ときわ公園」藤棚

 

無料休憩場

最後に、遊園地近くの無料休憩場で、遅い昼食です。

山口県 宇部市 「ときわ公園」無料休憩場

セルフサービスで、冷やしたぬき蕎麦とアイスティーでした。

山口県 宇部市 「ときわ公園」無料休憩場 遅い昼食

 

次回は、動物たちが生き生きと、生活している「ときわ動物園」のご紹介です。