東莞巴士808路 虎門中心站→虎門高鉄站(高速鉄道虎門駅) | 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

アジア10ヶ国、数百路線のバスを乗り歩いた私が各国の路線バスを中心に交通、ホテルに関する情報をお届け!
アジア各国の情報提供強化のため、日本の情報更新は現在縮小中です。

東莞市 虎門中心站・虎門中心客運站(虎門中心バスターミナル)の続きです。

 

虎門中心站からは東莞巴士の808路に乗車しました。東莞巴士の市内線は地域を跨ぐ路線が中心となっています。

808路も厚街や道滘を通って市人民医院へと運行する路線となっています。

 

 

乗車した車両はワンステップの短尺車です。座席は中国の路線バスではよくあるプラスチックシートで座り心地はあまりよくありません。

 

808路では東莞通、嶺南通のほか、中国の主要都市で使用できる交通聯合対応カードも使用できるICカードリーダーが装備されていました。

このほか、QRコードの読み取り機も設置されていて、銀聯カードが関係する電子決済サービスが使用できるようでした。

 

 

車内の液晶モニターでは新しい路線の案内の他、スリに注意といった警察からの啓発映像も流されていました。

 

 

バスは虎門中心を出発すると中心部から徐々に郊外へと出ていきます。しばらく走ると車窓に広深港高鐵の高架が見えてきます。

 

そしてバスは虎門中心站から10分ほどで虎門高鉄站(高速鉄道虎門駅)に到着しました。虎門の中心部から虎門駅は意外と近いです。