道路の下に交差点!? 世宗市BRT 世宗ターミナルバス停&世宗高速市外バスターミナルバス停 | 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

アジア10ヶ国、数百路線のバスを乗り歩いた私が各国の路線バスを中心に交通、ホテルに関する情報をお届け!
アジア各国の情報提供強化のため、日本の情報更新は現在縮小中です。

高速型バスも走る!車内収受型の本格派BRT! 世宗市BRTの続きです。

 

 

前回に続き、世宗市BRTについて取り上げていきます。

こちらは世宗市BRTの「世宗ターミナル」バス停です。世宗市の外れにあるバス停で、名称の通り、世宗の高速、市外バスターミナルがすぐそばにあります。

こちらのバス停は世宗市BRTの中でも特徴的な要素を多く持つバス停となっておりますので、より詳しく見ていきたいと思います。

 

 

世宗ターミナルバス停は一般道路の真下に設けられています。

一般道路からはエレベーターや階段などを使ってバス停へとアクセスする形になります。

 

世宗ターミナルバス停にも他のバス停と同様にバスロケーションモニターが設置されており、どの路線のバスが後何分でやってくるかが一目でわかります。

 

 

世宗ターミナルバス停の最大の特徴がすぐそばにあるバス専用の交差点です。

世宗ターミナルでは大田方面へ向かう1001番などのバスは何事もなく直進していきますが、盤石方面へと運行している990番と世宗高速市外バスターミナルが始発終着となっている751番のバスはすぐそばにある交差点を曲がっていきます。

交差点を曲がった先はバス専用レーンから一般道路へとつながるアプローチ道路になっており、交差点を曲がったバスは一般道路へ入るためにこのアプローチ道路を通り、地上の一般道と同じ高さまで上っていきます。

 

 

アプローチ道路を上っていった先には「世宗高速市外バスターミナル」バス停があります。990番のバスはこちらに停車するほか、751番のバスがこちらが始発終着となっています。

世宗高速市外バスターミナルバス停は世宗高速市外バスターミナルの正面に位置しており、990番、751番のバスから高速バス、市外バスへ乗り換えるという方は世宗高速市外バスターミナルバス停の利用が便利です。

 

 

世宗高速市外バスターミナルには世宗市内バスの車庫も併設されています。

車庫から地下のバス専用レーンへは、一般道へ出ることなく出入庫できるように出入庫専用のアプローチ道路が設けられています。

この出入庫専用の道路はBRTの車両はもちろん、そのほかの市内バスの車両も回送にて使用しており、世宗ターミナルの前後ではBRT車両以外の路線バス車両が回送でバス専用レーンを行き来する様子を見ることができます。

このため、世宗ターミナルを比較的速い速度で通過する回送バスもありますので注意が必要です。

 

 

世宗高速市外バスターミナルバス停には990番と751番、751-1番のバスのみが停車しますが、地下の世宗ターミナルバス停にはこのほかに900番と1001番のバスも停車し、合計5つの路線を利用することができます。各路線の主要経由地などは前回の世宗BRTの記事をご覧ください。

大田方面へ行かれる場合は1001番のバスに乗車することになりますので、地下の世宗ターミナルバス停のみしか利用できません。