台南市 高鐵台南站客運轉運站(台湾高鐵台南駅バスターミナル) | 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

アジア10ヶ国、数百路線のバスを乗り歩いた私が各国の路線バスを中心に交通、ホテルに関する情報をお届け!
アジア各国の情報提供強化のため、日本の情報更新は現在縮小中です。

台湾高鐵台南駅へのアクセス路線! 區間車3713次 台南→沙崙の続きです。

 

こちらは高鐵台南駅前にある「高鐵台南站 客運轉運站(高鐵台南駅バスターミナル)」です。

こちらからは台南市内や高雄市方面へ運行する路線バスが発着しています。高鐵台南駅からは隣接する沙崙駅より臺鐵台南駅へ行く列車も出ていますが、路線バスは台南市の市街地や鉄道の通っていないエリアへ直接向かう路線が多く、バスならではのメリットを活かせる路線網が構築されています。

 

 

バスターミナルは高鐵台南駅の2番出入口を出た先にあります。出入口付近にはタクシーの勧誘が多く、かなりしつこい場合もありますのでバス利用時は無視をするように心がけてください。

バスターミナルの乗り場ポールは最近になってリニューアルが行われ、その乗り場から出る路線の停留所一覧や各路線が後何分でやってくるかを示す接近表示が出るようになりました。中国語と英語の2ヵ国語表示にて案内が行われています。

また、高鐵台南駅の建物内、2番出入口の前にも各路線の発車時刻の目安が表示されているモニターがありますので、時間まで建物内で待つこともできます。但し、高鐵台南駅を途中停車地としている路線については時刻よりも早くバスが通過することもありますので、時間より早めに乗り場で待つことをおすすめします。

 

それでは高鐵台南駅を発着する主なバス路線を紹介します。

最初は高鐵駅への連絡路線として運行されている「高鐵快捷公車」路線を2路線続けて紹介します。台南市の高鐵快捷公車路線は全て興南客運が運行しています。

高鐵快捷公車路線は運賃無料となっています。乗車時に特に台湾高鐵の乗車券の提示を求められることもありませんでした。

 

 

まずはH31路です。奇美博物館、臺南航空站(台南空港)、大林新城、延平郡王祠(國立台南大学)、小西門などを経由して永華市政中心まで運行しています。土休日は一部の便が原住民文化會館まで延長運転を行っています。

朝6時35分~深夜0時まで15~40分おきに運行されています。土休日の原住民文化會館までの延長運転便は朝8時50分~19時50分まで毎時1本設定されています。

 

 

こちらはH62路です。仁徳、中華東東門路口、文化中心(台糖長榮酒店)、富強市場、南紡購物中心などを経由して奇美醫院まで運行しています。一部の便はさらに先の桂田酒店まで運行しています。

朝6時40分~23時55分まで、20~65分おきに運行されています。

 

ここからは台南市内を運行する「大台南公車」の路線を紹介します。高鐵台南駅へ発着する全ての大台南公車路線は興南客運が運行しています。

大台南公車路線では悠遊カード、一卡通(IPASS)、iCash2.0の3種類のICカードの利用が可能です。乗車時と降車時にドア付近にあるICカードリーダーにタッチして乗降してください。

 

こちらは紅3路です。台南轉運站と關廟轉運站を結んでいる路線で、途中で高鐵台南駅を経由します。

台南轉運站行きに乗車すると、大潭、中洲、保安、保安轉運站、奇美博物館、十鼓文化村、文化中心(台糖長榮酒店)、中山・民権路口、台南火車站(臺鐵台南駅)などへ、關廟轉運站行きに乗車すると、南保、歸仁市場、關廟市場などへ行くことができます。

このバスで臺鐵台南駅などへも行けますが、下道を運行するため所要時間が1時間程度と非常に長くかかります。

台南轉運站行きは朝6時19分~21時04分頃まで(但し21時04分発は台南航空站止め、台南轉運站行きは20時14分発が最終便)、關廟轉運站行きは朝7時01分~21時56分頃まで、1~2時間に1本程度運行されています。

 

こちらは緑16路です。六甲、歸仁市場、關廟市場、關廟轉運站、下湖、埤頭里、瓜瓜園生態館などを経由して新化まで運行しています。

朝9時25分~19時40分まで、毎日4本が運行されています。

なお、關廟轉運站~新化の間は区間便が多数運行されていますので、他の路線を利用して關廟轉運站にて乗り継いで新化へ行くこともできます。

 

關廟轉運站へは紅3路のほか、長榮大學~關廟轉運站間を運行する紅14路も利用することができます。

紅14路は長榮大學行きと關廟轉運站行きの両方向の便が来ますので、逆方向の便に乗ってしまわないようにご注意ください。

 

 

こちらは高雄客運の運行する8042路です。この路線は台南市と高雄市を跨ぐ路線であるため、公路客運路線として運行されています。

崗山頭温泉、崇德市場、月世界、馬頭山、旗山轉運站、旗山北站などを経由して實踐大学まで運行しています。

平日は高鐵台南駅で折り返しますが、土休日は高鐵台南駅より先の奇美博物館、臺南航空站まで運行しています。旗山方面實踐大学行きの便と奇美博物館経由臺南航空站行きの便が両方やってきますので、逆方向の便に乗ってしまわないようにご注意ください。

旗山方面實踐大学行きは朝9時15分~19時まで、1時間20分~2時間40分おきに運行されています。

なお、旗山方面へは關廟轉運站から佛光山行きの8050路で行くこともできます。8050路も本数は少ないですが、8042路がない時間に着いてしまう場合は時刻をお調べの上でこちらのルートもご検討下さい。

 

台湾を自宅で楽しめる商品のご案内