学び中 | 和(のどか)の日常☆彡板橋区

和(のどか)の日常☆彡板橋区

板橋区ときわ台にてリハビリ特化型のデイスクールでの日常などをご紹介したいと思います。

鈴木です。

それって必要?いらないものにしばられずに、1週間で人生を変える30の方法 筆子著。

この本をすぐに読み終えたわけではないので、1週間で人生が変わったわけでは、ないのですがあせる

5年ぐらい前、市民後見人養成講座を受講しました。

叔母が、亡くなった叔父の財産をめぐり、問題を抱えていました。

学ぶことにより、対処できた問題もありました。

少しだけ学んだ受講生が、市民後見人としてすぐに活動できるわけではなく、NPOを立ち上げ、啓発活動からという、先が見えない状態でした。

その道を歩み始めたメンバーもいましたが、私は、テキストを捨てられず、そのままになっていました。

 

1日目 物の捨て方 提案2

 捨てたことを後悔するより、捨てられた自分をほめよう

この文を読んだとき、そのテキストを思い出しました。

翌日がごみ(紙)の日だったため、ようやく捨てる決心をしました。

翌朝、少し迷いが出たため、写真を撮ることで納得し、無事捨てることができましたチョキ

数年前、きっとずいぶん先のことだろうけど、と思いながら、

『家を買いたくなったら』という本を読みました男の子

その後すぐに、中古のマンションを買う!と夫が言いだしびっくり

かなり議論しました。結果、アパートからあし徒歩90秒の建て売りの家にたどりつきました。娘も転校せずにすみましたおねがい

その本には、80点で充分という言葉があり、決め手になりましたキラキラ

本は、好きな時に読め、学ぶことができます。

その時々で、課題を解決するヒントがもらえますキョロキョロ

さて、次の課題は。空き家になった、夫の自家問題です。

ご近所か苦情が出る前に、なんとかしたいものです。

これからも、学び続けていきたいです。