エアコンクリーニングの前にするべき掃除「基本はフィルター」 | 毎日がうまく回るお片づけと掃除

毎日がうまく回るお片づけと掃除

ホームラボは、ホッとできるおうち作りをお手伝いします。部屋が片付かない・掃除がうまくできないとお悩みの方のサポートをいたします。

家を整えると自然と家事が楽になり、毎日がうまく回り出す!
あなたの、『何かに追われる毎日』をもっと楽にしたい、家事らくプランナー藤井あや子です。

 

そろそろエアコンが活躍する季節ですね。久しぶりに冷房を付けたらカビだらけ。。ってことも。エアコンクリーニングを依頼される方も多いと思います。たまのエアコンクリーニングも大切ですが、日常的にエアコンをきれいに保つ基本は『フィルター清掃』です。フィルターを定期的に掃除するといいことたくさんありますよ。

 

ウインクエアコン内部のカビの発生率がさがる

ウインクエアコン効率があがる

ウインク電気代が下がる

ウインク部屋の空気がきれいになる

 

※我が家のエアコンはダイキン、うるるとさららです。フィルター名称はダイキンの商品名となります。

 

基本『エアフィルター』 水洗い◯

エアフィルターに一番ホコリが溜まっています。掃除機で大まかにホコリを取る。これだけでも90%の効果あり。毎日エアコンを使うときは2週間に1回、ざっくりでいいので掃除しましょう!すぐ汚れるので(笑)完璧を目指さず、とにかくやることが大切!

 

●目の間まで汚れが詰まっている場合は柔らかいブラシやスポンジを使って水洗い

●キッチンや油気のある部屋のフィルターは中性洗剤で洗う

硬めのブラシでゴシゴシ洗うとフィルターが早く傷んでしまうので、柔らかめがおすすめです。

 

 

光触媒フィルター 水洗いNG

掃除機でホコリを吸い取る。素材が紙のため水洗いはできません。このフィルター空気清浄機にもよくついています。

 

 

空気清浄フィルター 水洗い◯

写真向かって右が洗う前、左が洗剤につけ洗い後です。すごい汚れていましたガーン。これでは空気がきれいになりませんね。。

●目の間まで汚れが詰まっている場合は柔らかいブラシやスポンジを使って水洗い

●キッチンや油気のある部屋のフィルターは中性洗剤で洗う

硬めのブラシでゴシゴシ洗うとフィルターが早く傷んでしまうので、柔らかめがおすすめです。空気清浄フィルターは特にデリケート、やさしく洗ってください。

 

加湿フィルター 水洗い◯

加湿機能付きエアコンについているフィルターです。

掃除機でホコリを吸い取る。汚れが酷い場合は、水洗いOKです。

 

 

最後に、

エアコン全体をきれいに水ぶき。

よごれがこびりついているときはアルカリ電解水を含ませたお掃除シートや、アルコールシートで拭き取るのがおすすめです。

 

今は自動フィルターお掃除機能がついた機種もありますが、あまり機能に頼りすぎずたまにはフィルターをチェックしてみてください。エアコンクリーニングを頼む前に、日々のフィルター掃除や手の届く範囲の掃除を心がけてくださいね!カビの発生率を下げましょう!

 

ウインク東京整理収納サポート 受付中

ソファやカフェテーブルにものがたくさんのっていてくつろげない方に是非!

スッキリきれいな自宅を手にしてください。最後までしっかりサポートします。

 

ニコニコ家事・お掃除サポートサービス 受付中

大手ハウスクリーニング/富裕層向けハイクオリティ家政婦会社、での勤務経験あり
開業6年目 個人情報・セキュリティをお守りします。鍵預かり可能

 

 

 

にほんブログ村

掃除・片付け ブログランキングへ