おはようございます。

 

スピリチュアル・セラピストのImanari Kiwa(今成輝和)です。

 

 

 

 


新型コロナウィルスの感染が拡大したことで、
私達の生活が大きく変わりました。


街を歩けば、この真夏でもほとんどの人がマスクをして歩いています。

学校は長い期間お休みだった事もあり、夏休みを短縮しています。


仕事もリモートワークをなさっている方達が増え、
スーパーや、店舗でもソーシャルディスタンスは、
当たり前になっています。



私もこれほど家にじっくり落ち着いて、過ごしたことはないかもしれません(笑)

そして友人との会う回数も激減しました。


ただ最近はリアルに会えなくても、オンラインで会話ができるから、
身近に顔を見て話せるのは、本当にありがたいと思います。


今は4月ころと違って、人との交流も随分と戻ってきて、
以前のように待ち会わせしたり、買物したり、食事をしたりしている人達が
増えてきているようです。



緊急事態宣言が出ていたころは、人と会えずに、
随分と寂しい思いをした人たちも多かったのですしょうね。



話は変わりますが、私が中学生くらいの時は、友達の数が多い人は、素敵な人。
と勘違いしていた時がありました。

友達の多さ=その人の魅力

だと思っていたんです。


今は全くそう思わなくなりました。

人付き合いと言うのにも、色々な意味がある事も解ってきたからです。


一口に人付き合いと言っても、広く浅い関係から狭くても深い関係まで。

どちらが良い、と言っているわけでもありません。

ただ、自分はどういう関係を望んでいるかな?と言うだけの事です。


人との関係をどういう関係にしたいと思っているのかは、
その人それぞれの望みによりますから。いい悪いはないのです。



同じ目的意識を持ち同じ価値観を持っている仲間、友人は大切な関係です。

自分一人の力では、どうしようもない事や、知恵や力を借りたい時もあります。
そんなときに同じ価値観や感覚を持つ仲間は大きな味方になります。


でもワクワクしないママ友とのランチ会や
所属しているグループの女子会。

情報を集める為や、これからの繋がりの為に参加しておかなくちゃ・・・

交流会にも参加して友達を作っておかないと・・・


など、ひょっとしたら心の底から楽しく感じられる集いじゃないのに、
友達・・という事だけで、繋がろうしたら、
それは、とても虚しいものになります。



楽しく感じられない、と言う事は、

本来の自分の心が求めている繋がりではないからです。


今年は強制的に人とのリアルな繋がりを一度遮断されたからこそ、
どんな人と繋がり、どんな人と大切な時間を過ごしていこうとしているんだろう?
と、思える大きなきっかけになったと思います。


だから友達関係も変わっていくターニングポイントになった方も、いるのではないでしょうか?


友達が多くても少なくても、たった1人しかいなかったとしても、全く問題ないのです。



もしあなたが、友達の数や関係性を気にしてしまうとしたら、
心のどこかに孤独感、寂しさがあるのかも知れないですね。
ただ、その寂しさを埋めようとして、友達の数や、付き合いを決めようとしているとしたら、
寂しさは埋まらないかもしれません。




「おひとり様」という言葉が少し前に流行りました。

「おひとり様」を楽しく過ごせる方は、最強かもしれません。
ひとりでいる寂しさや孤独感を超えて、楽しむことができるからです。


どんなに愛する家族がいても、仲が良くても一人一人の人生を生きています。

そして全てを共有することもできません。

子供の人生を歩む事もできなければ、ご主人の人生を歩む事もできません。

そういう意味で言えば、人は皆、孤独なものなのですよね。

でも、ひとりを大切にできるからこそ、家族がひとりでいる時間、人生も大切にできるという事です。



そして友人関係も同じ。

ひとりでいる事を楽しめるからこそ、大切な友人との時間も更に楽しむことができる。

大切な友人の存在を、感謝の気持ちで接することができると思います。


友達が少ないと嘆く事もないし、増やさなくちゃと思う必要もありません。

その前に、

 

自分ひとりの時間をあなた自身が楽しみ、
まずは自分の最高の親友になる事が一番です。




宜しければ合わせてお読みくださいね。

合格皆と仲良くなくてもいい!

https://ameblo.jp/walkinbeauty/entry-12209442689.html


合格一人の寂しさと人がいる寂しさ

https://ameblo.jp/walkinbeauty/entry-12505712208.html


合格自分のペースを大事にする日

https://ameblo.jp/walkinbeauty/entry-12393138083.html

 

 

 

あなたの心があなたの世界を作ります。 

あなたの中に全てがあります。




今日という日は一日だけです。

あなたの魂の喜び溢れる一日となりますように。  

 

 

 

 

喜びあふれる一日とするための

合格「未来が変わる7つの方法」

こちらからどうぞ!

 

メルマガ読者さんのお得な情報があります。


合格メルマガご登録はこちらからどうぞ!

 


 

《ご提供中のメニュー》

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、セッション中はマスクをさせて頂いております。

またご希望の方はzoomやスカイプなどオンラインでもセッションは可能です。

 

セッションはご紹介割引きがあります。

 

ラブラブ 【パートナー相性診断】 

   スカイプでも致します。

 

ラブラブ リセット・メッセージ 個別セッション  

   スカイプでも致します。

 

ラブラブ リセット・メッセージ 継続セッション

最高の人生を送るためのステップ

 

 

合格 「夫婦に愛をよみがえらせる魔法」セミナー 

 優先案内受付中

 

合格 「私が私のパワースポットになる!」 1dayセミナー

  優先案内受付中

 

《Facebook》 Kiwa Imanari (今成輝和)のFacebook

 

 

スピリチュアル・セラピスト

Imanari Kiwa