浜松市で占いからリンパマッサージまで、心から体の全身のプロデュースを行っている野賀泰伽です

仕事を辞める勇気

こんばんはニコニコ
浜松市で四柱推命占い・経絡リンパマッサージを行っている野賀泰伽です。

社会人の皆さん、仕事を辞めたいと思ったことはありませんか?

私はOL時代は毎日思って短期間スパンで転職を繰り返していました。
短大が最終学歴なので20歳で新入社員として会社へ勤めましたが
なかなか人間関係、職務内容どれをとっても自分には合わないものでした。
我が家自体が自営の家庭ではなくどちらかと言えば公務員気質が
強い家庭でしたので自営なんて・・・って考え方が今でもありますかねぇ。

ただ、私自身はそもそも社会で働くには不適合者でして
とにかく自分で仕事をすること以外は働いても全く長続きしません。

そんな私がこうして今の仕事を始めてから一度も辞めたいと思ったことはありません。
やっぱり天職なんだとつくづく実感します。
ここまでくるにはなが~い道のりでしたけど(^-^;

そんな私が言うのもなんですが今日は【仕事を辞める勇気】について
少しお話させて頂ければと思います。

心地居~ここち~には連日様々なお悩みを抱えたお客様がお越し頂きます。
その中で【仕事】のご相談も非常に多いです。
これは男女問わず!!

退職願

仕事に関していえば今の時代は男女平等が叫ばれている通り女性も男性も
バリバリ働いています。
幼稚園、小学校のお母さんをみてみても専業主婦です!という方は少なく
産休中、育休中、正社員、パート等々立場は違えど
働かれているお母さんは本当に多いな~と感じます。

女性の場合はやはり、結婚を機にライフスタイルも大きく変わりますし
働きたくても働けない期間というものも多少なりとも出てくるはずです。
が、男性の場合は結婚してもしなくても働いていかなくては生活が成り立ちません。
特に男性はやはり仕事が人生の大きな割合を占めているのではないでしょうか?

お客様のお一人に現在全く向いていないお仕事をされている方がいらっしゃいまして・・・
本当に見ていてこちらが辛くなってしまうほどです。
が、なかなか年齢の事を考えたりタイミングを見計らう事ができないと。

本当に、本当に辛そうなんです。。。
会社はあくまでも利益を生み出す場で社員一人一人のメンタル面や
体力面、人間関係など細やかにはみてくれません。
そうなると事故防衛力だったり自己判断が非常に大事なのです!!

やみくもに合わないから嫌だから転職を繰り返しなさいッ!!
なんて絶対に言いませんし言えません。
が、体調に異変をきたしてまでする仕事って必要なのかな?と私は疑問に思ってしまいます。

分かれ道

天職に就ける人って本当に極々僅かです。
それは私も実感しています。
大抵の方はどこかでその仕事と折り合いをつけて他にストレス発散方法や
趣味をみつけそこにエネルギーをぶつけているかと思います。

それもできないほど追い込まれてしまったら毎日が苦痛で苦痛で仕方ないですよね。
仕事している時間って本当に長いですから・・・

業務内容は合わない、でも人間関係で充実している。
人間関係は最悪、でも好きな仕事だから。
人間関係は普通、業務内容も取り立てて好きな訳ではない
でも条件がピッタリだから働いている。

今の職場にいる理由は人それぞれですがきっとなにかしらのメリットもあるはずで・・・
一つもメリットがなくなってしまったらやはり続けていく意味を考え直した方がいいかもしれません。

自分の人生って一生に一回、何度も何度も言いますが一度きりしかないんです!
その中で多くの時間を割くことになる【仕事】。
やっぱり自分のためにみなさん生きていって頂きたいと思いますよ。
会社のためではなく・・・
会社のために働くことが自分のためならいいんです!
そうでない場合、毎日毎日精神的にも体力的にも苦しい場合・・・
そんなときは今の仕事が向いているのか?入社時期はいつか?
はたまた方位はどうか?今一度見直してみるのもいい機会ではないでしょうか?

風景

非常に言葉が悪いですが
会社であなたの代わりはいくらでもいます。
ただ、家族や大切な方、お友達にとってはあなたはあなたでなくてはいけません。
あなたの代わりに私が母親にも娘にも友人にもなににもなれません!!

かけがえのないのはあなた自身なのです。

変わりがきかないんですよ、あなたは!!!!!!!
あなたじゃなくてはいけないって思う誰かがいるのならその方の思いを汲み取ってあげて頂きたい。

仕事を何度も変わることは忍耐がないとか社会不適合者のようですが
私自身もそうなのでわかります(^-^;

適職に巡り合えていないのか
はたまたいい人間関係に恵まれていないのか
そもそもサラリーマンが向いていないのか

一ヵ所に新卒から定年までいること・・・本当にすごいと思います!
思うというより本当にすごいし尊敬します。
けれどもそうじゃない生き方がいけない訳ではないということを
しっかりと念頭に入れて頂きたいなと思うのでした。

浜松市で四柱推命占い・経絡リンパマッサージを行っている野賀泰伽です。


https://nogataika.wixsite.com/uranai
心地居~ここち~HP

ラブレター私の鑑定スタイルと方向性

足跡料金・メニュー









同じカテゴリー(占いのこと)の記事
「イヤ」な過去
「イヤ」な過去(2020-09-03 20:50)

心の疲れ
心の疲れ(2020-08-30 20:50)

離婚の罪悪感
離婚の罪悪感(2020-08-25 20:50)