浜松市で占いからリンパマッサージまで、心から体の全身のプロデュースを行っている野賀泰伽です

祖母の悩み

こんばんはニコニコ
浜松市で四柱推命占いを行っている野賀泰伽です。
閲覧頂きありがとうございます!!

東京で「外出自粛要請」が出て・・・買占めがってニュースを目にしました。
それからいざ自分がスーパーへ行ってみるとΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
浜松もかぁ~い??????!!!!!
棚がすっからかんってことはありませんがパスタやレトルト商品の欠品が
目立つ、目立つ
ここ浜松だよね?!
と自分の目を疑ってしまいました。

確かに感染者の多い県にはさまれている静岡。
静岡県でも感染者が出ていない訳ではないけれど・・・
でも客観的に見て
今回の買いだめは・・・
静岡でそこまでする~?????????って個人的には思ってしまいました。

買うなって言っているわけではなく混乱を招くような購入の仕方は
どうなのかな?と
日ごろからの備えが大事ですね!!

兎にも角にも、このコロナ・・・早く終息してもらいたい。
その一心ですね。

少し前の話になるのですが我が家に祖母が数日お泊りに来ました。
理由は・・・
このままでは施設に入れられてしまう!!泣
とSOSがあったから。

風景

おばあちゃんいくつになるんだろう・・・87歳?くらい。
持病もなく足腰もしっかりしていて動くこともできるんです!!

それで施設?
おじさんにTELしてみると・・・おばあちゃんの思い込みだそうで。
何かの話の中で「施設」ワードが出たら
おばあちゃんからすると「施設に入れられる!!」と思ってしまったようです。

ただ・・・施設もタダじゃない。汗
しかも、おばあちゃん元気ですので介護を特に必要としていないんです。
父方のおばあちゃんは介護認定を受けているため
今施設にいますがそれだって父から聞く話ではやはり月々の出費は大きいです。

思わず私・・・おばあちゃんに聞いてしまいました。
「その費用誰が出すの?」
おばあちゃんは自分だって言っていましたが
出せない。
出せない=入居できない

結果、おじさん家族と住むほかない。
って話で。

でも、おばあちゃんの中では思い込みなのか「施設に入れられる!」って感覚なんですよね~
私からすると施設に入れてくれるんであれば
と思ってしまいますが。。。

話し相手もいないため朝の私の貴重な時間におばあちゃん起きてきて
日ごろの鬱憤を話してくれました(苦笑)

こんな年になってこんな不幸になるなんて・・・
早く死にたい!
自殺したい!
長生きなんてするもんじゃない

そんなこと言ってましたかね~。。。。

風景

思わずツッコんじゃいました
本当に死にたいの?
本当に自分の事不幸だって思っているの?

私が幼い時は本当によくおばあちゃんに面倒見てもらいましたが
さすがにその感覚は・・・

私自身、おばあちゃんの年まで生きていないのでわからないというのが
一番ですがでも、でも!!
少なくとも今の私にはとても恵まれているようにみえるけどなぁ。。。

もう90も近いので体のどこかが痛いとかはもう仕方ない。
でも大きな病気もなく元気で健康に毎日が暮らせている。
まずそれだけでも幸せを感じていい部分じゃないかな?と。

病院で寝たきりの生活を余儀なくされている方だっている中
おばあちゃんは自由ですから!
そしてこんな言い方するのはよくありませんが
この世代の年金はやっぱりイイ(笑)
そしておじさん家族と一緒に暮らしているので万が一のことがあっても
孤独死ってこともない。
しかも、自分の部屋もある!

第三者の私からは少なくとも自ら命を絶たなくてはいけない環境に
あるとはとてもとても思えないんです。

逆に、施設にいるおばあちゃんは自分の自由はすべて奪われ集団生活。
介護してもらわなくてはいけないので仕方ないんです。
仕方ないんですが自分が行きたい時に行きたい場所へいけない。

生きているというより生かされている生活。

う~ん。
どっちがいいんだろう。。。

風景

どんな生活をしていても「感謝」できなければきっと幸せなんて感じないんじゃないかな。
逆にどんな生活をしていても「感謝」できれば
その生活って案外捨てたもんじゃないんじゃないかな?!

この年になってこんな苦痛を味わうなんて・・・
おばあちゃんが言っていた言葉です。
孫の立場からするとそんな言葉を聞くと悲しくなってしまいます。

母とも話しうちで面倒見る案、近くにアパートを借りて住む案
色々と話し合いました。
どれがおばあちゃんにとってベストなのか?

ただ、おばあちゃんの娘(母親)、息子(おじさん)が
こうして母親(おばあちゃん)の事を
一生懸命考え動いてくれていることだけでも
やっぱりおばあちゃんは幸せなんだと思います。

そこに気付けるか気づけないかで人生って幸にも不幸にも転がっていくんだなぁ~
と完全プライベートなどうでもいい話ですが
感じてしまった今日この頃。

そう言う私も・・・数十年後には我が身ですが(笑)
必ず人は年を取ります。
死を急がなくてもそのくらいの年になればゴールはみえています。
カウントダウンに入っている人生を
やっぱり有り難く生きる。

どんな時でも【感謝】する気持ち。
忘れたくないですね(o^―^o)ニコ

浜松市で四柱推命占いを行っている野賀泰伽です。


https://nogataika.wixsite.com/uranai
心地居~ここち~HP

ラブレター私の鑑定スタイルと方向性

足跡料金・メニュー










同じカテゴリー(プライベート)の記事
目の痙攣
目の痙攣(2020-08-17 20:50)

生と死~独り言~
生と死~独り言~(2020-07-26 20:50)

ミレーナから半年
ミレーナから半年(2020-07-08 20:50)

生乾き臭の救世主!
生乾き臭の救世主!(2020-06-22 20:50)

テイクアウト★豚丼
テイクアウト★豚丼(2020-05-21 20:50)