浜松市で占いからリンパマッサージまで、心から体の全身のプロデュースを行っている野賀泰伽です

欲しい欲しい病

こんばんはニコニコ
浜松市で四柱推命占いを行っている野賀泰伽です。
閲覧頂きありがとうございます!!

昨日、我が家にも給付金申請の用紙が届きました。
とても分かりやすい用紙になっていてレ点の部分もなくなっていました。
これが巷で言われていた「給付金申請」の用紙なんだ~って
何だかドキドキしてしまいました(笑)

不備があってはいけないのでしっかりと見直し
必要な書類のコピーだけ!!の状態です。

給付金の用紙はきたけれど・・・
きたけれど・・・
「マスク」、「アベノマスク」が・・・こなぁ~い!!!!!!!
一体あれはどーなったのか
まだ検品しているようなら我が家は辞退させてもらいたいなぁ。。。
と個人的には思ってしまいます風邪

色々な対策を政府は打ち出してくれているようですが
なかなかそれが施行されるのに時間がかかっている様子ですね・・・

さて、今日は【欲しい欲しい病】です(笑)
これはお子さんバージョンですが・・・
お子さんがいらっしゃるご家庭は「おもちゃ」事情いかがでしょうか??

風景

我が家の長男は最近は「ゾイドゲーム」にハマりこれは家の機械とかではないので
ゲームセンターへ行ってやりたいとよく愚図っています。
そして次男は無類のガチャポン好き!!
あんなゴミみたいなもののどこがいいのか?
一回300円とかしてそれもすぐ壊れる・・・
価値観は人それぞれと言うけれど私にはその良さが全く理解できません

売り場に行って見ちゃうとダメなんです!!!!!!!!!!
家でも「これほしい!!」って言っているなら分かりますが
フラ~って売り場へ行ってみたら
「本当に欲しいモノ」があるわけではなく
「大して欲しくないモノ」がいっぱいある訳です。
なのに何を錯覚するのか「あるから買いたい!!」
と訳の分からない思考回路になるわけです。
本人からすると「欲しいモノ」なんでしょうけど・・・ねッ。

お金を出すのは親です!!
何でもかんでも買ってあげらるわけはないッ。
でもここで注意が必要なのは
自分(親)の価値観を子供に押し付けていないか??ってこと・・・
これって実はすご~く大事で
例えば私は・・・ですが
長く使えそうなおもちゃ
勉強になりそうなおもちゃ
危なくないおもちゃ
はOKなんです(笑)

それが
日持ち1日限定とか
買う意味すら分からない謎のおもちゃとか
剣みたいな間違いなくケンカになっと時に
武器になるようなおもちゃは
避けたいんです、避けたい・・・これ以上余分なストレスをためたくない(笑)

風景

最近、ちょっと私も客観的に子供を見れる余裕が出てきたのか
お客様にお伝えしていることを自分のことに
置き換えて考えられるようになってきたのか・・・

親の価値観をさも子供が望んでいるかのように押し付けるのは
これはやっぱり違うんだなぁ。
と思うんです!!
確かに幼少期なんて特にず~っと子供と一緒ですから
一番分かっているような気に親としてはなってしまいますが
申し訳ないですけどそれ・・・間違い。
大きな間違い!
確かに産んだ覚えはあるけれど自分のクローンを産んだ覚えはない。
お腹から出てしまえば一人の人格。
親とはまた違う価値観や想いや感覚を持った一人の人間なんですよね~

それなのに親ってバカで
「この子はこれが好きに決まってる」
「この子はこれが苦手なのよね~」って勝手に思い込みたがる。
本人が言ったの??
もしかしたら好きじゃなくて普通かもしれない。
もしかしたら好きになりたいけど今は苦手なのかもしれない。
そんなの本人じゃぁ~なきゃわからないですよ!!

親はいつまでたっても「親の目線」でしか我が子を見れませんから・・・

一番大事なのは子供自身が「価値」を決めるってこと!!
これはおもちゃに関わらず本人の人生の価値も・・・

親が子供の人生の価値を決めることはあってはならないと思っています、個人的には。

風景

我が家は子供たちの「欲しい欲しい病」が発病してから
お小遣い制を取り入れました。
そして次男はまだ早い!と思われるかもしれませんが出納帳(お小遣い帳)
を書かせるようにしました。
そして、本人たちの習い事にかかっているお月謝をトイレの一番目のつくところに
貼りだしておく事にしました(笑)
そして辞めたい時はすぐに言えと・・・

そして、彼らのお小遣いの使い方に私が一切口を出さないってこと。
お小遣い以外に
自分たちには毎月これだけのお金がかかっているということを知ってもらう。

よく子供達言うんです。
一ヵ月数百円~(# ゚Д゚)
って。。。

バカ言うな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
してやってるとは言わない、言わないけど言えちゃうけど・・・(笑)
それ以外に成長するためにかかっている費用は莫大であることを知ってもらう。

大切なのは自分で決めるという事!!
お小遣いの使い道も習い事もその金額と自分の想いを天秤にかけてもらう。

買ってみてもこの金額出してこんな感じか~って失敗すればいい。
親としてはめちゃくちゃ腹立ちますよ!!
オ~イ~(# ゚Д゚)ってなりますよ!!
でもここは子供たちの成長だと思って見守る。
見守れないけど見守る。

子供だって人間ですから欲しいモノだってありますよ!!
それが無駄かもしれませんが・・・

幸いにも長男はその感覚がつかめているようで
前に比べたら彼の今興味あるものしか買いません。
無駄に欲しがることも習い事も辞めたいもの、続けたいものが自分の中で
ハッキリしてきたようです(o^―^o)ニコ

次男は相変わらず・・・ガチャポンですが(苦笑)

浜松市で四柱推命占いを行っている野賀泰伽です。


https://nogataika.wixsite.com/uranai
心地居~ここち~HP

ラブレター私の鑑定スタイルと方向性

足跡料金・メニュー






同じカテゴリー(子育て)の記事
過敏な子
過敏な子(2020-09-07 20:50)

初・観音山in浜松
初・観音山in浜松(2020-08-26 20:50)

気づかされた有難み
気づかされた有難み(2020-08-07 20:50)

お金の話with子供
お金の話with子供(2020-07-24 20:50)