ノスタルジックな街 松本 29 ヒカリヤ | 安曇野の四季 宮下 鉃 写真ブログ

安曇野の四季 宮下 鉃 写真ブログ

信州安曇野の風景写真を中心に信州の櫻・信州の祭りなどを撮影しているカメラマンです。
四季を通じ安曇野の空気感をお届けできればと思っています。
祭りの写真は人物をそのまま表現し掲載しておりますがお許し願います。(作品の無断転用禁止です。)

ノスタルジックな街 松本 29 ヒカリヤ

 

 松本市大手4-7-14のレストランとして使用されている「ヒカリヤ」の建物は、松本城城下の東に位置し、旧善光寺街道に面した木造2階建て(一部3階建て)の切妻造り瓦葺き平入の土蔵造りの建物です。

 1887年(明治20年)に名門の商家「平林家」によって建てられた130年を経過する松本の蔵造りの代表的な建築です。黒塗りに塗られた外壁に重厚な意匠は見る者が圧倒されます。

 店舗兼主屋と文蔵倉の2棟が2010年9月10日国登録有形文化財に指定されました。

 平林家が安曇野市光の出身だったことから屋号を「光屋」と呼んだようです。現在は㈱明神館によってレストランとして再生利用されています。

 

 本日の掲載で、ブログの毎日更新が丸3年に達しました。最近は、まとめて予約掲載にしていることが多くなってきましたが、もうしばらく続けてみようと思っています。時は春、ようやく信州にも遅い花の季節が訪れています。ここへ来て、多くの方が閲覧して下さるようになってきました。そのことをモチベーションにして、写真の道に励みたいと思っています。今後もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*** 写真展のお知らせ***

  このたび、依頼をいただき下記のとおり写真展を開催することになりました。全倍2枚・全紙4枚だけの小さな写真展です。

 1999年から撮影を始めた信州の桜を対象に2008年に開催しました個展、「信州の櫻-霊宿る木-」の中から安曇野周辺の桜をまとめてみました。時は今、信州では桜シーズンの幕明けの季節です。

  信用金庫の開店時間(平日9:00~15:00)の間になりますが、この機会にご覧いただければ幸いです。

カメラ このたびは、私のブログにご訪問いただきありがとうございます。

 ≪掲載写真の著作権は、筆者にありますので転用はご遠慮ください≫ 

 

  よろしかったら下のランキングボタンを押してください。

 ブログ掲載のモチベーションになりますのでよろしくお願いします。

  ↓↓↓↓↓  作品に対する率直なコメントもお待ちしています。


写真(風景・自然)ランキング