【ドリルビットのおすすめ】木工DIYではスターエムが一番だが穴あけ体験で理由がわかるよ

目安時間:約 12分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

Sponsord Link

g7741

 

g4846

2020 3 17 スターエム穴あけ体験サムネ1

DIYで使う木工用ドリルビットおすすめはどれですか?という質問をよくいただきます。

 

木工用のドリルビットって意外と径大きさしか見ないで買ってしまうことも多いと思います。

しかし木工での穴あけビットは切れはもちろんですがインパクトの電池や寿命も縮めてしまうことになりますのでしっかり選んだほうがよいです。

 

でも切れ味なんてパッケージではわからないし、形の違いなんて何がどう違うのかわかりませんよね?

そんなときは「スターエム」製のものをおすすめしますが、スターエムがなぜ良いのか?という話をしますね。

 

というのも以前スターエムさんに行ってきたときにスターエムさんのビットと海外製のビットを使って穴あけ体験をしてきました。

 

スターエムさんの作りには色々こだわりがあって、切れ味はもちろん、インパクトに負担を掛けない作りになっています。

 

今回はインパクト用のドリルビットを使ってスターエムさんでの穴あけ体験を私が再現しますのでぜひドリルビット選びの参考にしてみてくださいね。

●スターエムのビットと海外製ビットの違いを穴あけ体験してきた

以前藤原産業さんへ訪問したときにスターエムさんを紹介してもらったので行ってきました。

 

実はスターエムの木工ドリルは全て国内(兵庫県三木市)で作られ国内シェアNo.1なんです。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (2)

 

 

 

 

いやードリルビットって中国かどこかで大量に作って持ってきていると思っていましたけど違ったんですね。

そんなスターエム製の木工ドリルがどんなこだわりで作られているのか穴あけ体験をしてきたので今回は同じことを再現してみました。

 

動画はこちらをご覧ください

 

わかりやすく細い3mmのインパクト用ビットと30ミリの太いビットを使って行こうと思います。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (1)

 

 

比較のために海外製の一般的なホームセンターに販売されているビットを使ってやっていきますね。

開けるのは軟木の杉板や堅木のアパを使用します。

●3mmビット スターエム製と海外製を比較

まずは3mmにインパクト用ショートですが値段は500円程度ですが海外製も同じぐらいの価格になります。

◆スターエム 7S-030 インパクトビット ショート 3mm

【Amazon】

スターエム 7S-030 インパクトビット ショート 3mm

新品価格

¥519から

(2020/3/19 06:11時点)

【楽天】

【スターエム STAR-M】木工用インパクトビット ショート 3mm 7S-030

価格:521円

(2020/3/19 06:12時点)

感想(0件)

 

■3mmビットで穴あけ体験

杉板に穴を開けていきます。

杉は柔らかいので簡単に穴が開きますが、スターエム製のものと海外製の穴を見てみましょう。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (5)

 

 

穴の綺麗さが全く違うのが解りますね。

 

なぜこんなに穴がキレイかと言うと3mmという細いビットにもケガキ刃が付いているからなんです。

 

他にも大きな違いがあって引き抜くときに海外製は重たいのですがスターエム製は軽く抵抗なく抜けます。

更に厚い杉板に海外製のビットで穴を空けると煙が出だしおが粉が焦げてしまいます。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (6)

 

 

少し穴を開けてみると解るのですがスターエムのものはおが粉が残らないので焦げもないし抵抗も少ないです。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (7)

 

 

スターエム製はおが粉の排出がしっかりできるように作られているんですね。

 

 

更に堅木のアパに穴を開けてみます。

スターエムはラクラク開きます。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (9)

 

 

しかし海外製では切れも悪く煙もすごく引き抜きも重い!

切れが悪いのでインパクトが掛かって抵抗が強いことも解ります。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (10)

 

 

スターエムではインパクトは掛かりませんでしたので電池の持ちも良いし、インパクト本体にもダメージが少ないのも解ります。

触ってみると解りますがスターエムは温かいですが触れないということはないですが海外製はやけどします。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (12)

スターエムは触っても大丈夫

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (11)

海外製はやけどするよ

 

 

■3mmビットの切れ味の違い

ではなぜここまで切れ味が違うのでしょうか?見ていきましょう。

 

ステーエム製には3mmという細いビットでもケガキ刃が付いていています。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (15)

 

 

海外製にはケガキ刃もなく先ネジのらせんが大きいので進みが速いのが切れない理由です。

らせんの形状も計算されていておが粉がしっかり排出されるので抵抗が少ないです。

 

なのでインパクトも掛からないし、熱くならないので焦げが無く、引き抜きも楽ということなんですね。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (16)

 

 

Sponsord Link

 

●30mmビット スターエム製と海外製を比較

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (17)

では次は30mmを見ていきましょう。

◆スターエム 7S-300 インパクトビットショート30(30ミリ)

【Amazon】

7S-300 スターエム インパクトビットショート30

新品価格

¥1,591から

(2020/3/19 07:42時点)

 

【楽天】

スターエム 木工錐 インパクトビット ショート No.7S-300 (A)

価格:1,582円

(2020/3/19 07:43時点)

感想(0件)

 

■30mmビットで穴あけ体験

 

海外製のビットを見てみると30mmになるとチャックが太く普通のインパクトでは使えません。

※スターエム製では30ミリでもインパクトで使用できます。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (18)

 

 

なので電動ドリルを使ってやってみますね。

では実際に海外製のビットで杉に穴を開けてみると・・・

入り口で止まってしまいます。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (20)

 

 

更に回すと空回りして進まなく、抵抗が掛かると止まるのでほとんど進みません。

 

 

 

今度はスターエム製を取り付けますが比較のためまずは電動ドリルで。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (21)

 

 

10.8Vの小パワーでもグイグイ進んでいきます。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (22)

 

 

さすがに抵抗が強くなる出口では若干止まりましたが途中で止まるようなことはありませんでした。

しかも切れ味は鋭く開けた穴を見ていただけたら一目瞭然です。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (24)

 

 

今度は堅いアパ材に穴を開けてみますが海外製では全く刃が立ちません。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (32)

 

 

しかしスターエム製ならガンガン開きます。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (34)

 

 

スターエム製はインパクト用なのでインパクトに取り付けて開けてみます。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (29)

 

 

インパクトの性能にもよりますが、今回は10.8Vなのでちょっと遅く開きました。

 

電動ドリルに付けて比べると電動ドリルのほうが早かったですが10.8Vの工具でもここまで開けば素晴らしいですね。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (30)

 

 

推奨は14.4V以上ですが、そうでなくてもゆっくり開けてくれればOKです!

 

 

■30mmビットの違いは何?

これだけ切れの違いがあるのはなんででしょう?

一般的になドリルビットはケガキ刃が1枚、すくい刃が1枚です。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (25)

 

 

スターエム製にはなんと2枚のケガキ刃と2枚のすくい刃があるんです。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (27)

 

 

 

形状を見ると解りますが2枚あるので左右対称になっています。

スターエム製は左右対称になることで芯ブレもなくなりより精度も高くなるしダメージや抵抗も減らすことができます。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (28)

 

 

あとは先ネジの山の形状にも違いがあります。

海外製の先ねじを見ると大きく急ならせんなので進むのはグイグイ進もうとするんですが、切れが悪いために止まってしまうんですね。

 

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (35)

 

 

スターエム製の場合はらせんが小さく少しずつ進み、しかも2枚刃で切れが良いので穴が開いていくんです。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (36)

 

 

しかも職人さんが1本1本ケガキ刃を研いでから出荷していますのでスターエムさんのこだわりを感じますね。

①スターエムでやった穴あけ体験を再現! (38)

 

 

●今回参考にした動画

私は実際にスターエムさんで穴あけ体験をしてきましたが動画を作る上でこちらのスターエムさんの公式動画も参考にしましたのでぜひ見てくださいね。

 

◆スターエム オフィシャルPV 他社製品比較

今回使った詳しい商品公式ホームページはこちらをクリック

▼▼▼

スターエム インパクトビットショート

 

 

スターエムさんの下穴錐の記事も見てね

 

 

●最後に

穴あけ体験で違いがわかったと思いますが、インパクトに掛かる抵抗もかなり違ってきますね。

となると電動工具の寿命にもかかってくるし電池の持ちも変わってきますので長い目で見るとスターエム製は安心できる製品というのが解りました。

 

切れはもちろんおが粉の排出や抵抗が少なくなるように考えられて作らていたんですね。

さすが国内シェアNo.1のスターエムです!

Sponsord Link

 

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

記事があなたのお役にたったらポチっ応援して頂けると励みになります!

  

↓↓↓クリックをお願いします↓↓↓

ランキング 人気ブログランキング

g12344

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール
保存版

DIY家具教室カミヤ先生

 

「木こり・製材・家具職人」木材を1から知り尽くしたカミヤが20年以上培ったDIY木工スキルのすべてを大公開!

国産の木材(杉・ヒノキ)の良さを活かした家具を作りながらDIY初心者に家具作りの楽しさをブログや動画やメール講座で教えています。

DIYで素人っぽさの抜けない人はぜひメール講座に登録してみてくださいね。

 

詳しいプロフィールはコチラ

人気記事TOP10
最近の投稿
カテゴリー
最近の投稿
楽天