マルチツール用アサリのない替刃!ゼットソーマルチ際切用33は精度の高いカットが可能

目安時間:約 7分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

Sponsord Link

g7741

 

g4846

ゼットソー際切り33 アサリのない替刃 (1)

新型登場

SK11の10.8VマルチツールSMT-108V-15RLN新型が出ました。

マルチツールの替刃のおすすめとSK11新型10.8VのSMT-108V-15RLNの性能は?

●【精密カット】マルチツールのアサリのない替刃ゼットソーマルチ際切り用がすごすぎる

まずは動画をご覧ください

●今回使った工具・アイテム

◆ゼット販売マルチツール用 際切用 33
Screenshot_080420_110321_AM

  ▼購入はこちら▼




 

ゼットソー クラフト145
Screenshot_080420_100423_AM

  ▼購入はこちら▼




 

◆SK11 10.8V 充電マルチツール 

Screenshot_073020_112004_AM

  ▼購入はこちら▼




 

新型登場

SK11の10.8VマルチツールSMT-108V-15RLN新型が出ました。

マルチツールの替刃のおすすめとSK11新型10.8VのSMT-108V-15RLNの性能は?


 

●マルチ際切り用33を使った感想

前回の動画でマルチツールに使う木工用の刃でゼットソーの「マルチ木工用33と65」を使いました。

SKの純正の刃に比べたら格段に切れるのでまず揃えておくといいかなと思います。

ゼットソー際切り33 アサリのない替刃 (4)

 


 

しかしまっすぐ切るとなると正確に切るということができません。

あくまで粗く切る用とか解体用とかリフォーム用になります。

 

なので今回は同じゼットソーのシリーズの「マルチ際切用33」を使ってみようと思います。

ゼットソー際切り33 アサリのない替刃 (3)

 

 

 

「マルチ際切用33」の特徴はアサリがないこと。

 

アサリがないと切れ肌も細かく切れるのですがおが粉の排出ができにくいため進行が遅く最悪焦げたりします。

なので今回は「マルチ木工用33」と「マルチ際切用33」を比べてみました。

ゼットソー際切り33 アサリのない替刃 (5)

 

前回同様杉12mmの板を切ってみましたが木工用33のほうが速く切れますが少し粗い感じです。

ゼットソー際切り33 アサリのない替刃 (9)

 

 

今度は際切り用33を取り付けますがアサリがないので触っても段差がありません。

ゼットソー際切り33 アサリのない替刃 (10)

 

 

際切用で切ると変な力をかけず素直に進ませてやるとうまく切れていきます。

ゼットソー際切り33 アサリのない替刃 (11)

 

 

多少切れは遅いですが切れ味もよく断面もキレイです。

縦方向に関しても多少抵抗がありますが問題なく切れます。

 

直進安定性は際切り用のほうが良さそうですね。

ゼットソー際切り33 アサリのない替刃 (12)

 

 

今度は埋木の加工をしてきますがゼットソークラフト145も使ってみます。

ゼットソー際切り33 アサリのない替刃 (13)

 

切ってみたところ材に全然傷が付きません。

ゼットソー際切り33 アサリのない替刃 (16)

 

ゼットソー際切り33 アサリのない替刃 (18)

 

 

しかしちょっと斜めに入れてしまうと傷が付くので注意してください。

ゼットソー際切り33 アサリのない替刃 (17)

 

 

次も前回同様角材に切り欠きを入れます。

前回の動画では木工用33は加工自体はできるのですがアサリがあるため精度に欠ける点が多かったです。

 

しかし自作のガイドを使用し際切り用で加工してみましたがアサリがないのでまっすぐ挿入すればキレイに切ることができます。

ゼットソー際切り33 アサリのない替刃 (20)

 

かなり精度は高いく切ることができます。

ゼットソー際切り33 アサリのない替刃 (21)

 

 

途中バッテリーがなくなり満充電されたバッテリーと交換しましたが動きが速くなりました。

バッテリーの残量も気にしたほうが良いですね^^

ゼットソー際切り33 アサリのない替刃 (22)

 

 

構造上隅がどこまで切れているか分かりづらいですが慣れもあります。

ゼットソー際切り33 アサリのない替刃 (25)

 

 

際切り用はちょっとした手直しもできますのでノミと併用しつつ整えればかなり使えると思いますよ。

ゼットソー際切り33 アサリのない替刃 (26)

 

 

際切り用33はかなり細かい作業が正確にできますよ。

ゼットソー際切り33 アサリのない替刃 (27)

 

 

ただしあまり無理をすると焦げの原因になるので注意してくださいね。

ゼットソー際切り33 アサリのない替刃 (28)

 

Sponsord Link

 

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

記事があなたのお役にたったらポチっ応援して頂けると励みになります!

  

↓↓↓クリックをお願いします↓↓↓

ランキング 人気ブログランキング

g12344

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール
保存版

DIY家具教室カミヤ先生

 

「木こり・製材・家具職人」木材を1から知り尽くしたカミヤが20年以上培ったDIY木工スキルのすべてを大公開!

国産の木材(杉・ヒノキ)の良さを活かした家具を作りながらDIY初心者に家具作りの楽しさをブログや動画やメール講座で教えています。

DIYで素人っぽさの抜けない人はぜひメール講座に登録してみてくださいね。

 

詳しいプロフィールはコチラ

人気記事TOP10
最近の投稿
カテゴリー
最近の投稿
楽天