BOSCHレーザー距離計ZAMO3(セット)の精度は木工DIYで使えるの?

目安時間:約 9分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

Sponsord Link

g7741

 

g4846

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (1)

●BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は木工DIYに使えるか?2種類のアダプターも使ってみた

まずは動画をご覧ください。

●今回使用した工具・アイテム

BOSCH レーザー距離計 ZAMOSET

Screenshot_091420_014051_PM

  ▼購入はこちら▼


 


 


 

 

BOSCH レーザー距離計 ZAMO3

Screenshot_091420_035711_PM

  ▼購入はこちら▼


 


 


 

 

BOSCH レーザー距離計 ZAMO3用テープアダプター

Screenshot_091420_040042_PM

 

▼購入はこちら▼


 


 


 

 

BOSCH レーザー距離計 ZAMO3用ホイールアダプター

Screenshot_091420_041700_PM

▼購入はこちら▼


 


 


 

 

●レーザー距離計ZAMO3を使った感想

BOSCHと言えばレーザー距離計が結構有名で5,000円程度で買える高性能の物が販売されています。

今回使用するのはZAMO3(読み方はザーモ)という新しいレーザー距離計なんですが、実は私も似たようなものを持ってまして、多分初期型ではないかなと思います。

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (2)

 

 

ただ木工では使うことはほとんどなくおおよその距離とか内寸などを測るのに使用していました。

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (4)

 

 

今回はジャパンCRCさんに貸していただいたキャンピングカーに積んであったBOSCHの工具に入っていたのでZAMO3を使ってみます。

ZAMO3にはアダプターが2個あって単品でも購入できますがバラ売りしてますのでアダプターが使えると思えばセットを買って必要ないと思えばZAMO3単品で購入すればいいですよ。

 

まずは使用方法ですがとても簡単で中央のボタンを押すと電源が入りレーザーが出てきます。

電源を切るときは中央のボタンを長押しします。

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (7)

 

 

測りたい場所にレーザーを当て数値が安定したらもう一度押すと数値がホールドされ記録されます。

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (8)

 

 

更にもう一度押すと2点目が測れて同様にボタンを押すと2個まで同時に計測して記憶させることができます。

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (10)

 

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (11)

 

 

ここで2回連続で早押しすると2点を掛けて面積を求めることができます。

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (12)

 

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (14)

 

 

さて本体の精度ですが430mmぴったりにカットした材を測ってみましたが精度は高く430mmピッタリでした。

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (30)

 

 

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (31)

 

 

精度は高いので充分作業にも使えそうです。

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (32)

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (33)

 

 

ただ材を測って墨線を引くなどは得意そうではないので木工作業中としては使い所は少ないかもしれません。

 

既存の家具の内寸を測ったり、立っている柱の長さを測ったり、部屋の隅から隅の長さを測るなどは役に立ちそうです。

最長20mまで測れ面積計もできるので屋外の測量などにも使えそうですね。

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (15)

 

 

今度はアダプターですが、「ホイールアダプター」「テープアダプター」があります。

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (16)

 

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (17)

 

 

 

ただ正直精度うんぬんよりもアイデア商品といった感じですね。

まずは「テープアダプター」。

Screenshot_091420_040042_PM

 

 

最長1.5mまで測ることができるので材の外周を測ったり、既存の棚を測ったりと普通のメジャーと同じように使うことができます。

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (18)

 

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (20)

 

 

テープアダプターを取り付けると表記はcmなります。

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (19)

 

 

中央のボタンで数値を記録することができます。

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (21)

 

 

ただ精度で気にはメジャーにメモリが書いてあるわけでもないし、多分メジャーの方が精度は高くなると思います。

なので精度的には低いと思います。

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (22)

 

 

もう一つのアダプターは「ホイールアダプター」。

Screenshot_091420_041700_PM

 

 

ホイールアダプターを取り付けて先端のコロを回すとその距離を測ることができます。

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (24)

 

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (23)

 

 

しかしこれも正確な距離を測るのは難しです。

直線ならレーザー距離計で充分だと思うので使い所としては型紙の外周を測るなど平面のものを測るのに使えそうです。

BOSCHレーザー距離計ZAMO3の精度は? (27)

 

 

そういった状況も木工ではあまりないことだと思うのでやはりおまけぐらいでしょうかね。

 

ということでZAMOセットを一通り使ってみました。

一般的なメジャーでは内寸を測るのはあまり得意ではないので内寸を測るときにはZAMO3があると便利かなと思います。

 

 

Sponsord Link

 

●キャンピングカーのレンタルについて

今回の動画はキャンピングカーにBOSCHの工具を積んでレンタルするという「ジャパンCRC」というキャンピングカーのレンタル専門の会社さんが貸してくれたキャンピングカーに乗っていた工具を使用しました。

BOSCH DIYモデル用18Vインパクトドライバー (2)

 

 

このキャンピングカーの記事や動画はこちらに貼っておきますので興味のある人は見てください。

キャンピングカーをレンタルしたい人は予約フォームに「DIYカミヤ」と記入すると5%安くなりますよ。

 


 

動画はこちらになります
 

サブチャンネルの動画
 

Sponsord Link

 

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

記事があなたのお役にたったらポチっ応援して頂けると励みになります!

  

↓↓↓クリックをお願いします↓↓↓

ランキング 人気ブログランキング

g12344

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール
保存版

DIY家具教室カミヤ先生

 

「木こり・製材・家具職人」木材を1から知り尽くしたカミヤが20年以上培ったDIY木工スキルのすべてを大公開!

国産の木材(杉・ヒノキ)の良さを活かした家具を作りながらDIY初心者に家具作りの楽しさをブログや動画やメール講座で教えています。

DIYで素人っぽさの抜けない人はぜひメール講座に登録してみてくださいね。

 

詳しいプロフィールはコチラ

人気記事TOP10
最近の投稿
カテゴリー
最近の投稿
楽天