SK11のスライド卓上丸ノコ用スタンドSSC-1900STとサポートローラーの安定が良すぎ!作業台は必要なし

目安時間:約 13分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

Sponsord Link

g7741

 

g4846

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (2)

ここのところスライド丸ノコについての動画を作ってきました。

RYOBIのスライド丸ノコが結構良かったので今回はスライド丸ノコ作業が立ってできる「SK11のスライド卓上丸ノコ用スタンドSSC-1900STとサポートローラー」を使ってみました。

 

こういったスタンドって結構作りが悪くて安定も使ってみないとよくわかりませんよね?

そう思う人も多いので私なりの見解で解説します。

 

正直そこまで期待はしてなかったのですがこれは実際使ってみるとかなり良いです!

私も気に入ってしまったので作業場に設置したいと思います。

●SK11のスライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラーエオ使ってみた

最近卓上丸ノコについての動画を何本か作って見ました。

特にRYOBIのスライド丸ノコTSS-192は反響も大きく多くの会員さんも購入されたようです。

 

その前にもマキタのM244を紹介したのですが私が思うにRYOBIのTSS-192のほうが良いのではないかと感じました。

スライド丸ノコはものが良ければ精度も高く安全性も高いです。

以前10歳の息子が使ってキックバックを起こしましたがスライドも止まるので何の問題もありませんでした。

こうなるとスライド丸ノコを導入したくなりますね。

 

そうなると問題は設置場所の問題も出てきますが設置する台自体が折り畳めて着脱も簡単なスタンドがあったらどうでしょう?

立って作業もできるしサポートローラーもついていたら最高じゃないですか?

 

今日はそんな素敵なアイテム「SK11のスライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー」を見ていきましょう!

しかも期待を裏切らないSK11なので楽しみです。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (6)

 

まずは動画をご覧ください

 

■スペックと値段は?

安くて良いものを作ってくるSK11ですがスライド卓上丸ノコ用スタンドはなんとAmazonで11,700円ほど。

めっちゃ安い!

素材を見てもかなり無骨出しローラーも2個ついているんですよ!

 

◆SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドSSC-1900ST

Amazon

楽天

◆藤原産業 SK11 スライド卓上マルノコスタンド SSC-1900ST

価格:11,165円

(2020/1/23 05:53時点)

感想(0件)

 

スペック

  • 用途:立ったまま楽に作業できるスライド丸鋸用スタンド
  • 仕様1:伸縮作業補助アームを使うことで長尺材にも対応
  • 仕様2:軽量、小型で運搬、組立が簡単
  • 木材幅:最大1900~最少930mm
  • ベース幅:約1120mm
  • 高さ:約730mm
  • 補助アーム伸縮:~500mm
  • 重量:約15kg
  • 最大荷重:150kg(取付機械+材料)

 

こちらはサポートローラーですが長い材を切るときなどに重宝しますが自動カンナや馬と併用しても作業が楽になりそうです。

2種類のローラーが使えるので材によって変更することも可能です。

 

◆SK11サポートローラースタンドSSR-1100ST

Amazon

Yahoo!ショッピング

(画像をクリック)

サポートローラー

スペック

  • 用途:板木材や合板、長尺木材の切断作業の補助
  • 寸法(ワイドローラー時の高さ):660mm~1070mm
  • 寸法(ボールベアリングローラー時の高さ):690mm~1100mm
  • 寸法(ローラー部の幅):約280mm
  • 重量:5kg
  • 最大荷重:45kg

 

ただ安いサポートローラーが必要ならGREATTOOL ローラースタンド GTRS-200もありますよ。

◆GREATTOOL ローラースタンド GTRS-200

【Amazon】

 

■スライド丸ノコ用スタンドの組み立て

箱も95cmと大きいです。

本体はかなりの重厚感。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (8)

 

 

では組み立てていきますがまずは反対に向け脚を広げます。

ロックボタンがあるので押しながら広げるとパチっと止まりますので4本とも広げます。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (10)

 

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (12)

 

 

起こしますがそこそこの重量なんですが持てない程ではありません。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (13)

 

 

立てると横から四角のパイプがスライドするので少し引っ張り出します。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (15)

 

 

ここに四角い金具を差し込みますがボルトの穴に気をつけて入れてください。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (14)

 

 

次にノブで固定しますが長さが2種類あるので注意。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (16)

 

 

長いのはスライドする角パイプを固定するもの。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (17)

 

 

短いほうは四角い金具に2個つけます。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (18)

 

 

次にローラーを四角の穴に差し込みますが板を内側に向けて差し込みます。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (19)

 

 

ローラーの高さ固定は短いノブボルトを締めます。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (20)

 

 

ただし固定が片側1個なので若干のローラーの傾きが出るかもしれないですね。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (22)

 

 

今度は丸ノコにベースとなる金具を取り付けますのでスライドマルノコを逆さまにして置きます。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (23)

 

 

ベースの裏側から溝にボルトに通しスライド丸ノコと固定します。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (24)

 

 

向きは取手が前方外側になります。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (26)

 

 

ボルトは2本あるので長さに応じて選んでください。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (28)

 

 

ボルトを通したら付属のワッシャーとバネワッシャーを入れ蝶ナットで固定します。

位置を動かすので軽くでOKです。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (29)

 

 

できれば何か抜けない細工があると良かったのですが。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (30)

 

 

反対側も同様に固定しますが別のアングルで見るとこんな感じ。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (31)

 

 

ベースは一番前に出して固定しておきます。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (32)

 

 

そうしたらスタンドに取り付けます。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (33)

 

 

上に乗せてぐっと押し込んでください。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (34)

 

 

レバーで下に下ろすことで強く固定できます。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (35)

 

 

もし下に下ろして使いたかったり、作業台の上にスライド丸ノコを置きたい場合もベースがついたまま移動することができますよ。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (36)

 

 

高さといい安定といい抜群です。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (38)

 

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (40)

 

■サポートローラースタンドは?

今度はサポートローラーを見ていきます。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (44)

 

 

脚を開いて置きハンドルを緩め簡単に高さを調節ができますよ。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (45)

 

ローラーも2種類ついてベニヤも使えます。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (44)

 

 

これも簡単に使えて良さそうです。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (47)

 

 

長い材を切るときは材の割れを防いだり、キックバックの防止にもなるので1個あると便利ですね。

大工さんって外で作業したり家の中で作業したりといろんな現場があるので重宝するかと思います。

SK11スライド卓上丸ノコ用スタンドとサポートローラー (48)

 

 

Sponsord Link

 

●作業場を片付けて設置することに

作業場を改造!マキタを乗っけた卓上スライド丸ノコスタンドを設置 (16)

私の作業場には場所がなくてこの卓上丸ノコスタンドは売るか大工さんに譲ってあげようと思っていました。

しかし、思いの外気に入ってしまったので私の作業の配置を少し変えて配置することにしました。

 

 

 

動画にしたのでご覧ください

 

 

スライド丸ノコは今まで下に置いていたのですがやっぱり腰の高さで切れるのはいいですね。

現状こんな感じで大きなテーブルがあったのでここに色々置いていました。

作業場を改造!マキタを乗っけた卓上スライド丸ノコスタンドを設置 (1)

 

 

この棚にとにかく工具を置けば良いので作業がすごく楽だったんですよ。

でもどこに置いたかすぐわからなくなります。

 

 

ちなみにこれが前回の動画でやったマグネティックツールホルダーです。

結局違う壁に配置しました。

作業場を改造!マキタを乗っけた卓上スライド丸ノコスタンドを設置 (2)

 

マグネティックツールホルダーの動画はこちら

 

片付けているとたくさん治具や余った材やたまにしか使わない道具が出てくるんですよね。

作業場を改造!マキタを乗っけた卓上スライド丸ノコスタンドを設置 (3)

 

作業場を改造!マキタを乗っけた卓上スライド丸ノコスタンドを設置 (8)

 

 

以前使ったハンマードリルも販売しようかなと思います。(すごくいいんですけどね)

ヤフオクはココをクリック(2020年2月6日終了予定)

作業場を改造!マキタを乗っけた卓上スライド丸ノコスタンドを設置 (4)

 

 

これは使わなくなった丸ノコなんですがグラインダー用のダイヤモンドカッターを取り付けてコンクリートを切る道具として稀に使います。

作業場を改造!マキタを乗っけた卓上スライド丸ノコスタンドを設置 (6)

 

 

さてRYOBIのスライド丸ノコは外してマキタのLS0814FLを取り付けます。

作業場を改造!マキタを乗っけた卓上スライド丸ノコスタンドを設置 (7)

 

 

ちょっと問題があるのですがマキタのLS0814FLは固定する穴のラインが一直線ではありません。

作業場を改造!マキタを乗っけた卓上スライド丸ノコスタンドを設置 (9)

 

ですがちょっとだけなのでそのまま取り付けてみると若干斜めになりますが取り付けることができました。作業場を改造!マキタを乗っけた卓上スライド丸ノコスタンドを設置 (11)

 

 

壁ギリギリに配置して・・・

 

作業場を改造!マキタを乗っけた卓上スライド丸ノコスタンドを設置 (12)

 

 

いいじゃないですか~雰囲気出てきました!

作業場を改造!マキタを乗っけた卓上スライド丸ノコスタンドを設置 (13)

 

 

高さ調整もラクラクです。

作業場を改造!マキタを乗っけた卓上スライド丸ノコスタンドを設置 (14)

 

 

下にもなにか置けそうなので収納面でも良さそうです。

作業場を改造!マキタを乗っけた卓上スライド丸ノコスタンドを設置 (15)

 

 

次回は棚を作ります。

棚作りの様子はこちらをご覧ください↓

 

●補助ローラーの角度が悪かったので修正してみました

SSC-1900STは正直メリットが多すぎて絶対使って欲しいアイテムですが、1箇所残念なところがあります。

それは付属の補助ローラーの精度が悪く斜めになっている点です。

 

これはAmazonのレビューを見ても多くある事例で、購入した会員さんからもそういった意見をいただきました。

しかしこれだけ大きな物に歪みが出ないわけありません。

 

そこでローラーの台座の金具を削って加工して見ましたので参考に直してみてくださいね。

 

動画はこちら

 

●最後に

RYOBIのスライド丸ノコを買ったら色々やりたくなってしまいました。

こういったスタンドは興味がありましたが剛性が不安でなかなか購入できるものではありません。

 

でもそこはさすが藤原産業さんのSK11です。

作りもいいし使い勝手も良くかなり安心してスライド丸ノコの作業ができそうですよ。

 

このスタンドはレビューして販売したり知り合いの大工さんに譲ってあげようと思いましたがかなり頑丈なので私の作業場に導入したいと思います。

Sponsord Link

 

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

記事があなたのお役にたったらポチっ応援して頂けると励みになります!

  

↓↓↓クリックをお願いします↓↓↓

ランキング 人気ブログランキング

g12344

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール
保存版

DIY家具教室カミヤ先生

 

「木こり・製材・家具職人」木材を1から知り尽くしたカミヤが20年以上培ったDIY木工スキルのすべてを大公開!

国産の木材(杉・ヒノキ)の良さを活かした家具を作りながらDIY初心者に家具作りの楽しさをブログや動画やメール講座で教えています。

DIYで素人っぽさの抜けない人はぜひメール講座に登録してみてくださいね。

 

詳しいプロフィールはコチラ

人気記事TOP10
最近の投稿
カテゴリー
最近の投稿
楽天