気になりますよね。来週ぐらいから僕も店を再開しようと思っているので、ここ数日、というか休んでからなので3週間程ですかね。自分で回って見た状態とオーナーさんに聞いた話で総括しますと、

 

①買いに来るお客さんは8割常連の方

 

行ったことのない店よりは、行ったことある店の方が選ばれやすいということ。行ったことないけど、とか、普段は高いから行けないけど、という理由で選ばれやすいのは、

 

②人気店や高級店の方が売れ行きが良い

 

ということに繋がっているのかもしれません。和食系はお弁当とテイクアウト、イタリアン系はテイクアウトが多い。なのでイタリア料理店はランチプレートとか出したら、注目を集めるかもしれません。

 

お弁当は700〜1000円が相場、テイクアウトは3500〜5000円が相場ですね。

 

③路面店が圧倒的に強い

 

これはテイクアウトの性質上、宅配でない場合は一度お店に行かなければいけない。という所からでしょうか。路面で声出し販売が今のところ頭一つ、いや、二つぐらい抜けてます。これは立地上どうしようもないところです。

 

店舗販売でない場合は、製造業の資格が必要なのか。。。詳しくは保健所に聞く感じですね。

 

④グルメサイトは機能せず

 

というより、テイクアウト対応が始まったのがつい最近なので、ページ作りが出来ていないからかもしれません。うちに営業可否の電話があったのは4/6〜3件ほど。費用対は取れない状態。

 

⑤SNSが強い

 

インスタやTwitterよりFACEBOOK。利用している年代によるものかと思いますが、SNS投稿は反響が出やすい。ただ、テイクアウト参入店舗が増えているので、投稿だらけで食傷気味になっている(少なくとも私は)。ディスカッションで地域グルメのトピックがあれば、そちらに投稿するのが一番効果が見込めそう。

 

知り合いの店舗は、初めて2週間程、投稿を続けてコンスタントに数十件の注文が入ったそうですが、浸透したと思って止めた途端、ガクンと下がったようです。この表示順位はコメント投稿で更新が入ったタイミングでも上位表示されるようなので、こまめに手を入れて、目に付くところに自分の投稿があるように心がけると良いと思います。