前回のブログから 色々ありました。

母親の病気のこと ミーくんの病気と病院ウィークなんて週もあったり ほぼ剣道の用事と病院関係に終わった1ヶ月でした。

 

 ミーくんも母親も大小の差がありつつも手術もしました。(手術を大小で表すのもどうかとは思いますがショボーン

我が家の子ども達だけでも それはそれはいろいろな病気になってくれるもんだ?!と思い 勉強にもなるねとも思いますね。

これも 命に関わるような病気になっていても 軽く済んでいるから言えることですけどね。

 

 今回は ミーくん目頭が少し色素が抜け出し 短い時間に広がった。

目の周りのことなので 眼科に行ってみて 皮膚科に行くという病院巡りをして 『尋常性白斑』と『サットン白斑』の合併症であることが分かった。

3歳くらいの時に そう言えば『右耳の後ろ』の方に ほくろの周りが色素が抜け ほくろも色が無くなった事があった。

この時 皮膚科では無く 小児科の先生に聞いて『放置してても大丈夫。広がってきたり気になったら皮膚科で見て貰い』と言われた。

で 放置になってたので それの影響が「今更出てきましたか」って感じ?

首元にあるほくろが少し回りが色素が薄くなってるので そのほくろを取ることになった。

 

 これが見つかったのが 母親の検査3日連続予定の週の月曜日で 母の検査は『水、木、金』で ミーさんも中間テストとかの都合があって

手術自体はもう少し先になるとしても 早めに大学病院に行って見て貰わないとなので 翌日予約を取って貰った。

と言うことで この週私ずっと病院通い・・・。

 

 ミ『ばあちゃんの方が大変やから 俺よりばあちゃんの方を優先してや!』

 

なんて健気なことを言ってくれたミーくんでしたが 外来手術で済むしで 結局ミーくんの方が先に済ませた。

 

 『切って 縫う』の言葉にびびりまくりのミーくん。

部分麻酔で出来るのだが 『寝てる間にして欲しい』と 全身麻酔をご希望したりしてみたが 部分麻酔で決行!?

当日は ちょっと泣きに掛かりつつ いざしてしまうと麻酔の痛みも無く済んだようで 処置室に呼ばれて入ると 踊ってた・・・ゲロー

麻酔がキレても たいした痛みは無く済んでいるので良かった良かった。

 

 サットン白斑は取ってもらった、それを取ると 尋常性白斑の方が治ると言われているらしいけど それも実際完治するかは分からない。

今のところ 広がってはいないけどね。

まぁ うちの場合は以前に出来ていたのを放置してしまっていたって言うのがあるからね。

それも 取っていたらどうだったかは分からないらしいからね、何とも言えん・・・

 

 尋常性白斑は 日焼けすると刺激で治る場合もあるけど 治らなかった場合周りが黒くなるので目立ってしまうとか・・・

はっきりしないことだらけ・・・

ネットで調べたら 健康な皮膚を移植すると治るって言うのもあったけどね、目の周りだしね ちょっと怖いよなとも思う。

 どっちにしても 今の段階何とも言えんし この後の様子を見てその都度 ミーくんと相談して決めていきたいな!と思ってる。

今のところ 眼鏡を掛けている為か 近くで見ないと分かりづらいしね。

明日 抜糸をして貰って 傷が綺麗に治るのを願うだけ。

あっ 20日に大学病院の方でほくろの検査の結果と 傷口のチェックしてもらうけどね。

 

 こちらは 病気と言っても軽く済んでくれた方なので良し!経過観察的には 診ていってあげないといけないだろうけどね。

今日も元気に学校に行ったしね音譜音譜音譜 クラブも出れないし テストも終わったのゲーム三昧ですわ爆  笑

 

 さてさて 今日はターさんも午後から学校だから起こして ご飯食べさせて 母親の病院に行かないと 徒歩5分だから助かるけどねてへぺろ

 昨日 一昨日と手術だったり ご飯炊き忘れだったりで パン屋さん頼みだったけど 今朝は作ったよ!

冷凍のコーンぎっしりのフライが美味しいらしい!

今度チンして食べてみようっとてへぺろ