油は最強の接着剤になる!! | お掃除日記

お掃除日記

お掃除のコツ、裏技、など。掃除が苦手な方必見!
油汚れ、水垢、ヤニ汚れ、ソフトな汚れからハードな閲覧注意な汚れまで!
ビフォーアフター、動画、コツなどを更新してます。

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/link/?1833412

ワンクリックご協力ください。

 

題名をお読みいただいても意味がよくわかりませんね?

まずはこちらをご覧ください。

 

 

パッと見てお分かりになるかと思いますが、見ての通りヤニ汚れです。

周りのクロスは新品に交換されてますね。真っ白です。

クロスが新品なだけにヤニ色が際立ってます。

 

落とすの大変でしょう~

 

いえいえ結構簡単に落ちます。

ヤニ汚れだけだったら、水だけでも落ちちゃうの知ってました?

新品のクロスを汚さないように気は使いますが。。。

 

 

次に、顔を横にして、こちらをご覧ください。

 

 

ヤニですね~

 

落とすの大変でしょう~

 

はい!めちゃくちゃ大変です。

勘のいい方はこのへんで題名の意味がなんとなくピンときたんじゃあないでしょうか。

これの場合は、台所なので、油汚れががっちりついてます。

さらにその油汚れが接着剤代わりになって、その上からヤニ。

さらに油、その上からヤニ。

さらに。。。

地層のようになって厚みがついてきちゃってます。

 

落としましょう。

①アルカリ性の洗剤を5倍希釈した物を全体に吹きかけ1分放置。

②新聞紙を片手にスクレイパーで表面の油をこそげとっていきます。(スクラビングといいます。100均の物でもいいのですが、ちょっとだけ高い物で固めの物のほうが作業効率がいいです。)

③アルカリ洗剤を原液で全体に吹きかけ1分放置

④濡らしたスポンジでゴシゴシ。目地は濡らした歯ブラシでゴシゴシ。

⑤絞ったタオルで拭き上げ、仕上げに乾拭き

 

所要時間30分。

 

 

ちょっと高いですが、ちょっと良い目の洗剤を持っていると、何かと作業効率は上がりますよ。

弊社の社員で30分なので、一般の方がやれば2時間くらいで出来ると思います。

プロに頼んで2万円払うか、自分でやって1300円の経費+2時間の拘束。

どちらを選びますか~?

フォローしてね

今日もありがとうございました!

今は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一般家庭のお掃除は中止しており空室専門の掃除屋として活動しております。

収束したらお客様に喜びを与えるハウスクリーニングを再開しようと思ってます。

スタッフは全員感染リスクがほぼゼロの状態での管理のもと仕事をしておりますのでご安心ください。

一緒にハウスクリーニング業を始めませんか?

[[独立をお考えの方 https://mbp-hokkaido.com/kireiya1ban/inquiry/material/]]